sakapii.cocolog-nifty.com > ☆ コート製図 ☆

①変わり道行【C】コート(身頃)

①変わり道行【C】コート(身頃)

ゆうこさん(旧HN:ここんさん)が、リサイクルショップでゲットされた道行コート。
小衿がV字型にカットされたデザインです。

実物を見せていただいて、早速製図を書いてみました。 f(^^;)
【2010/6/23 HPアドレス↓改正済み】
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w-k/wasaikouza21.html

小衿部分の製図は、
①変わり道行【C】コート(小衿)のページをご覧下さい。

リンクが順番に飛ばなくて、見づらくてごめんなさい。


①変わり道行【C】コート(小衿)

①変わり道行【C】コート(小衿)

小衿部分の製図です。

あの、あの、(; _ _ )/
リンクがちゃんと飛ばなくて、順番が ぐちゃぐちゃですが
まけといてくらさい。

【2010/6/23 HPアドレス↓改正済み】
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w-k/wasaikouza21.html


②道中着のしるし付けbyさかピー流 f(^^;)

②道中着のしるし付けbyさかピー流 f(^^;)

10年ほど(?)前、
谷扶嵯子先生の講習会で習った道中着の製図をもとに
私なりにアレンジしてみました。


③対丈*道中着

③対丈*道中着

こちらも裾までの丈の道中着。
衿の裾が上がってしまうのを解消する為に、
前下りを(8分)付けてみました。

こちらも実際に縫っていません。


④ふとっちょ♪さんの長羽織

④ふとっちょ♪さんの長羽織

ふっくらされたお客様の長羽織を依頼されました。

ネットで知り合った和裁士のみなさんのお力をお借りして、
≪改訂版その3≫で、ようやく製図完成~☆

な、なんと!
前の裁ち落としは、3寸1分です!

ここにたどり着くまでの道のりは↓遠かった。
【2010/6/23 HPアドレス↓改正済み】
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w-k/hutottyosann.html


⑤折返り衿製図(後身頃)

⑤折返り衿製図(後身頃)

着物衿で、衿は折返ります。

とっても簡単な製図なのに、
衿元が、ばっちし落着くぅ~♪
みなさんも是非 縫ってみてね。

こちらの製図から出来上がった作品は↓
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w5/2005-21.html

製図は↓
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w-k/orikaeri-eri.html

【2010/6/23 HPアドレス↑↑改正済み】


⑤折返り衿製図(前身頃・竪衿)

⑤折返り衿製図(前身頃・竪衿)

わかりやすいように(?)
前身頃と竪衿を続けて書きました。

竪衿下がりは、3寸まっすぐ下がる。
それに、竪衿の斜めも直線。

けど、
この角角した衿付線に衿が付くと、何故か落着く。
着用すると、衿元が綺麗に馴染みます。

こちらの製図から出来上がった作品は↓
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w5/2005-21.html

製図は↓
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w-k/orikaeri-eri.html

【2010/6/23 HPアドレス↑↑改正済み】


⑥被布*衿製図(後身頃)

⑥被布*衿製図(後身頃)

前身頃は、↓
⑥被布*衿製図(前身頃)を見てね。

けどー!
衿の製図を書くの、忘れてるしー;;;


⑥被布*衿製図(前身頃)

⑥被布*衿製図(前身頃)

被布衿第二弾のお仕事が来ました。
後身頃の製図は、別のページにあります。
⑥被布*衿製図(後身頃)の方を見てね。

けどー!
衿の製図を書くの、忘れてるしー;;;

詳しくは、こちら↓を見てね。

【2010/6/23 HPアドレス↓改正済み】
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w5/2005-24.html


⑦けいこさん(#∩_∩#)の被布衿(前身頃)

⑦けいこさん(#∩_∩#)の被布衿(前身頃)

被布衿の大好きなけいこ(#∩_∩#)さんからのお問合せで、
けいこさんのお持ちの被布衿コートの写真を元に
被布衿の製図を書いてみることにしました♪

こちらの↓ページに詳しく載せています。
【2010/6/23 HPアドレス↓改正済み】
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w-k/hihueri-keiko.html

(注)この製図を元に、実際に縫ったものではありません。


⑦けいこさんの(#∩_∩#)被布衿(衿の製図)

⑦けいこさんの(#∩_∩#)被布衿(衿の製図)

けいこさんから送っていただいた写真を元に、衿の製図も書いてみました。
こんな感じかな~?

(注)この製図を元に、実際に縫ったものではありません。


⑧対丈*着物衿コート

⑧対丈*着物衿コート

裾までの丈の着物衿のコートの場合、
前下りじゃなくて、逆に前上がりを付けた方がいいようです。
こちらの製図では、前上がり5分付けてみました。
こちらも実際に縫っていません。

(前回より、製図を訂正更新しました。)


⑤折返り衿製図(衿)改訂版

⑤折返り衿製図(衿)改訂版

折り返り衿の製図ですが、前回アップしたものの寸法が間違っていました。
ここに改訂版と入れ替えました。

(改定部分)
背中芯(輪) 2寸1分×2
衿裾幅    2寸4分×2

折り返ると、羽織の衿のようになります。