2016年8月17日 (水)

あの飾り紐をもう一度

【人気記事ランキング】で、ずっと一位を守り続けている↓こちらの記事、読んでくださいね。

2006年1月27日 (金)
ふたえの飾り紐の作り方

http://sakapii.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_be4f.html

Image

Image_2

元祖HP《さかピーのお針箱》でも紹介しています。
びみょ〜に違いますので、どちらも見てね☆

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w-k/wasaikouza2.html

Image_3

Image_4

+ + + + + + + +
この飾り紐を作るに至った経緯
+ + + + + + + +

このことろ、全然 新着記事を更新していないので、昔話をばひとつ。

あれは、20数年前ぐらいになるかな?
和裁教室の先生の元から独立して、一人で、呉服屋さんからお仕事をいただくようになった。元々 独立したかったのは、先生の元で縫っているのではなく、私の好きな〈コート〉を極めたかった。

不思議なことに、最初にご縁があった呉服屋さんから一生お仕事いただけた。私が〈コート〉好きと聞いて、お客様にも〈変わり襟のコート〉などをお勧めしてくださって、コートの仕事ばかり回していただけた。

〈コート〉、一般的には《道中着》のお仕事もよくいただいた。《道中着》といえば、“飾り紐"

“飾り紐"を既製品で買うとなると、数千円かかる。お店サイドとしては、経費をなるべく抑えたいらしく、『共布でぉ花の飾り紐を作ってもらえませんか?』と注文が来た。共布の方が断然! 可愛いしね☆

そこで わたくし、研究の為、あれは確か?忘れもしない大阪府〈阿倍野の近鉄百貨店の呉服展示会〉に研究に行った。

道中着の仮縫いしているものがあり、そこに、飾り紐も付いていた。飾り紐も簡単に仮縫いした状態だった。当時、携帯も持ってなく、写真を撮ることもできず、しっかり《あたま》の中に入れて帰って、自宅で再現してみた。

キャッホー *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

案外、上手くいった!

それから、この飾り紐、いったい幾つ作っただろう!
ネットに乗せてからも、『作りました♪』というメールをいくら いただいただろう!

そう言えば、仕立て屋さんは みなさん器用だから、何でも出来ちゃうのね。私だけかと、悦にいってたのに (^^;;

その他のパーション、飾り紐のページ↓こちら。

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w-k/kazarihimo-2.html

Image_5

Image_6


【もう一個、飾り紐を付けた道中着】のページ↓

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w5/2005-26.html

Image_7

Image_8

| | コメント (0)

2015年6月20日 (土)

きもの襟 研究

きもの襟について、かなりあ様からご質問がありましたので新しいスレッドでご説明します。

とは言うものの、和裁から遠のいて8年になる さかピーです。
あまりお役に立てないかもわかりませんが…。

≪かなりあ様のご質問≫
お久しぶりです。。
以前に一回だけお邪魔させていただきました、かなりあです。
さかぴーさんのブログにはずいぶん助けられ、教えてもらってます。
ありがとうございます(^◇^)

今回はきもの襟のコートについてお伺いさせていただいきたいのですが、

きもの身幅が 7寸8分 6寸3分の方で、対丈のコートの場合、裾で7寸と言うことですが、7~8分丈の場合も同じでしょうか??
また、肩から2尺8寸のコート丈では、褄下、或は襟丈はいくらくらいで綺麗に着れますでしょうか?

また、たたんだ時に落としの間の襟のしわが気になります。

お会いもした事ないのに厚かましくてすみません。。
宜しくお願いいたします。

投稿: かなりあ | 2015年6月18日 (木) 15:26
===================

≪お返事≫
かなりあ様は≪着物衿のコート≫がお好きなのですね?

>今回はきもの襟のコートについてお伺いさせていただいきたいのですが、
>きもの身幅が 7寸8分 6寸3分の方で、対丈のコートの場合、裾で7寸と言うことですが、7~8分丈の場合も同じでしょうか?

対丈で裾で7寸の方の場合、、
7~8分丈の場合であっても、裾巾は7寸でいけると思います。
厳密にいうと、7寸より少し広くなりますが、
(道行コートのように、身幅をスナップで止めて決めてしまうタイプではなく)
きもの襟のコートは、体にぐるっと巻きつけるので多少の寸法の融通はきくと思います。

とは言うものの、
当時、私は相当細身に(洋服のコートのように)仕上げるのにこだわっていましたから、
今思えば、和服とは少しゆったりしていていいのかな?と反省もしています。

私は呉服屋さんからお仕事をいただいて、けっこう私の好きなようにお任せで縫わせてもらっていましたが、
直接お客様とお会いしたことはなく、寸法表だけを頼りにしていました。
できれば、(洋服でいう)仮縫いをしたかった。
しかし、私の独断と偏見で縫ったコートにクレームが付いて帰ってくることはありませんでした。

■当時、2004年に縫ったのが(襟丈やや短めの)↓こちらです。
Tdscn90851

製図は、こちらのページに載せています。
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w-k/kinonoeri-kakudaizu.html

■それからしばらくして、2005年に改良版:襟丈長めを縫いました。
T20052711

製図は、こちら↓のページです。
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w-k/kimonoeri-kairyou-seizu.html

この2枚のコートを並べて比較すると、↓こちら
襟丈長めの方が、ゆったりとしていいのでは?と思います。
Tdscn90851_2 T20052711_2

>また、肩から2尺8寸のコート丈では、褄下、或は襟丈はいくらくらいで綺麗に着れますでしょうか?

寸法的なお返事ができなくてすみません。

参考になるかどうか?
こちらの↓ページも覗いてください。

着物衿コート(衿長め)
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w5/2005-27.html

着物衿製図*改良版
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w-k/kimonoeri-kairyou.html

>また、たたんだ時に落としの間の襟のしわが気になります。
すみません、
>落とし とは何処の部分のことでしょうか?
勉強不足ですみません。

>たたんだ時に落としの間の襟のしわが気になります。
私が当時追い求めていたのは、洋服のように立体的なコート。
たたむとしわになる部分が出てくることは二の次でした。
そういう意味では、日本の着物は綺麗にたたんで箪笥に納めることが出来る優れものです。

かなりあ様、
充分お答えできませんでしたが、今の私にはここが限界です。
また、遊びに来てくださいね。heart04

| | コメント (1)

2014年8月16日 (土)

二重の飾り紐*コツ

やっぱ、
プレゼント*コーナー 、やってみるもんやなぁ~note
わたくし さかピーも収穫あるしね。scissors

山田様からいただいたloveletterコメントに

>気になったコートは2003-26の2重の飾り紐のコートです。
>一度挑戦しましたが、生地が厚くてうまく出来ませんでした。
>もう少し薄地でやってみます。

そぅなのよ♪
薄地でやったら、上手くいくよflair

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらは↓、肩裏地を入れました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

T2006084
http://sakapii.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_661b.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらは↓、
リバーシブルの生地のを重ねて二重にしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo
http://sakapii.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_be4f.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、こちらが↓
山田様が選んで下さった 2003-26の二重の飾り紐

黒は縮緬、
二重に入れてる赤は確かぁ?薄手の洋服地やった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Jyusaburo2
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w/w-2003-26.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

よくよく考えてみると、
(呉服屋さんから仕事もらってたんだけどね)
あの頃、道中着は¥16,000もらってた。

市販の飾り紐を付けると、¥2,000位アップするでしょ!
呉服屋さん、¥18,000払わなアカンやん!

そのてん、
共布で飾り紐作ったら、材料費タダやしね、
お客様も喜んでくれはるしね、heart04

せやけどぉー!
この飾り紐(一組)作るのに、二時間かかったsweat01sweat01

わたいは、自己満足で仕事しててんなぁcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0)

2014年8月14日 (木)

飾り紐*続報~☆

飾り紐、いろいろ作ったけどぉー、
HPにアップするのバラバラで、統一されてない;;;

さかピーのエエ加減な性格をあらわしています。coldsweats01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
また一つ、
作り方のページが出てきましたんで、見てやって下さい。
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Tdscn02441
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w-k/kazarihimo-2.html

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
また一つ、
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Dsc_00022
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w4/w-2004-08.html

仕立て直しの為、

今回は、共布で飾りひもを取る分も残っていませんでした。

←ロープで ひも飾りを組みました。

| | コメント (4)

2014年8月13日 (水)

飾り紐*いろいろ

「飾り紐の作り方」で検索して、訪れて下さった方が多いと知り、
自慢しいのcoldsweats01さかピーは、こちらの↓ページも見てほしいです。

Photo

ポチッして、大きな画像で見てね☆
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w/wahuku.html

こちらの↑HP「さかピーのお針箱」のページから
各作品のページにリンクしています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

第一弾presentプレゼント*コーナーの当選者が決まりましたので、

続いて、
present第二弾、present第三弾を近々発表します。

ご期待下さい。

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

エネルギッシュだった2004年

今もこのブログに訪れてくださるみなさん

私がエネルギッシュだった頃

2004年のページを見てください。

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w-k/wasaikouza-nenu.html

下記↓目次のリンクはちゃんと飛びませんので、

上記↑アドレスをクリックしてください。

和裁講座(2004年)目次 2005年は→こちら

p1 コート地の必要量 2003/12/04更新
p2 かざり紐の作り方  →→→ 更新しました~☆ 2005/02/03更新
p3 2003-28着物衿『型紙』  拡大図入れました。
 ※ 改良版製図は、→こちら
2005/12/01更新
p4 脇線の印付け(羽織 & コート) 2004/01/22更新
p5 フード付き雨コート 2004/01/22更新
p6 リバーシブルコートの縫い方 2004/03/31更新
p7 取り外しの出来る『ヘチマ衿』を作ろう! 2004/10/30更新
p8 変わり道行衿『製図』 2004/04/16更新
p9 新潟『 I さん』の作品 & ≪オフ会のお知らせ≫ 2004/05/18更新
p10 新潟『 I さん』の作品   もう一点~♪ 2004/05/31更新
p11 コート デザイン画募集 2004/07/01更新
p12 取り外しの出来る『被布衿』製図 2004/07/25更新
p13 『変わり衿』 製図 2004/10/23更新
p14 オフ会のお知らせ 『谷扶嵯子先生講習会』 & 『名古屋観光』 2004/08/26更新
p15 ◆デザイン画の発表◆ 2004/08/15更新
p16 キリ番カウンターの保存の仕方 2004/08/24更新
p17 男もの長襦袢からコート 2004/11/02更新
p18 オフ会のお知らせ bunさんと2人でお買い物っ♪ 2004/10/10更新
p19 ◆入選発表◆ 【デザイン画募集】 2004/12/08更新
p20 京都*宇治オフここんさん企画 2004/11/22更新
p21 変わり道行き【C】コート製図 2004/11/27更新
p22 鮫小紋のお対 ≪ 羽織 & 帯 ≫ 2004/11/28更新
p23 リバーシブルの名古屋帯 只今奮闘中!!! 2004/12/12更新
p24 京都*宇治オフbunさんと2人で 2004/12/16更新
???
和裁講座2005 へ 2005/01/07更新

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

リバーシブルの道行コート縫ったなぁ~

このブログ「さかピーのコート大好き♪」は、

私が和裁に夢中になっていた頃に作ったもの。

Dscn90771

これは↑、リバーシブルで、絵羽で、衿型は変わり道行

表面は茶色一色、裏は絵羽の柄合せがあって、暈しが入ってる。

オシャレなコートでした。

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w/w-2003-14.html

縫うのに細心の注意が必要だったけど、

楽しかったなぁ~heart04

+ + + + +

今はもう、仕事ができなくなってしまったけど、

私の全盛期の頃、いろいろな事に挑戦したなぁ~

+ + + + +

リバーシブルの道行コートの縫い方のページも作った。

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w-k/wasaikouza6.html

+ + + + +

でもやはり、私の一番 思い出深いコートは↓こちら

Dscn90322 Dscn90341

広幅のコート地でオリジナルデザインのコート

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w4/w-2004-02.html

+ + + + +

元祖「さかピーのお針箱」も、どうぞよろしく。

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/index.html

| | コメント (5)

2010年8月 6日 (金)

リンクの修正をしました。

みなさん、こんにちは。

いつもこのブログに来てくださってありがとうございます。

shine新しくshine’06 コートアルバムを新設しました。

T06

と言っても、新作ではなくて ’06年の なんですけどね。

+ + + + +

また、左サイドバー

’05コートアルバム ☆コート製図☆ 内の

HPへのリンクアドレスも修正しました。

クリックでは飛びませんので、

お手数ですが、コピペして飛んでくらさい。airplane

+ + + + +

まだ、リンクが不完全な箇所がありましたら、

随時、修正していきます。

どうぞ、末永く可愛がって下さい。heart04

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

コート製図のアドレス変更しました

みなさん、私のブログにheart04来てくださってheart04ありがとうございます。

←左サイドバーの「コート製図」から→HPさかピーのお針箱

リンクしているアドレスを 2010/6/23 訂正しました。

Photo

+ + + + +

右サイドーバーには、新しく人気記事ランキングを入れました。

てか、↑またまた自慢 coldsweats01

リニューアルしたHP「2nd さかピーのお針箱」

少しずつ更新していきますので、どうぞよろしく。wink

|

2010年6月10日 (木)

HP リニューアル♪のお知らせ

管理人である わたくし(さかピー)が

このブログを三年間も放棄していたにもかかわらず、

212

この『さかピーのコート大好き♪』へのアクセスが、

1日100件を超える日もあると、最近 知りました。

+ + + + +

我ながら、うれしいやらup 舞い上がるやらup

+ + + + +

このブログからリンクしている

わたくしのHP『さかピーのお針箱』も、

ほったらかし状態で→遂には消えてしまっていました。

+ + + + +

そんな事情を訪問者の方から知り、

一念発起! HPビルダー7を紐解いて、

2nd(セカンド)『さかピーのお針箱』を復活させましたぁupup

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/

2nd

まだまだ完璧なHPには戻っていませんが、

ぼちぼち… 修正していきますので、

どうぞ末永く、ごひいき下さい。 wink

|