2017年9月21日 (木)

マリメッコバッグ*第2弾!

nrkpretty11さんからloveletter コメントのお返事をもらった今日 2017.9.21、マリメッコバッグ*第2弾の黄色が完成しました。

全員集合で、cameraパチリ☆
Img_2025

黄色の後姿をcameraパチリ☆
Img_2036_2

前になる方に〈タグ〉を付けてみました。これは、生地の端っこにプリントされている文字を利用。
Img_2028_2

肩ひもは調節できるよう、ボタンホールとボタンを。
Img_2026

黒の方も肩ひも調節^^
Img_2027

黒の〈タグ〉は、内布の方に控えめに。
Img_2033

1枚目の黒は2週間かかったのに、
2枚目は、3日間⁉️

みんなで🎤カラオケ大会するまで10日間もあるよおー!

🌷🌷🌷---けどね、
次なる仕事が待っているのだ!

①Instagramで知り合った外国の方(若い女性)、
今日9.21が出産予定日なのだ!
babyが生まれたら、W編み込みのおくるみをプレゼントするね☆ そう約束したから、只今スタンバイ中
〜☆

②その次は、10月始めに孫の運動会に行く時 持って行くと約束した〈ふなっしー〉の腹巻2枚。お顔の刺繍は〈片目ウインク〉と指示あり。
Img_5301

③この辺りで、1週間の検査入院。
入院中も手仕事は欠かさない。おくるみの鉤針部分をせっせと編みます。
Img_1629

④ぉ家帰ってきても じっとしてない@さかピーさん。
わんこ服@怪獣バージョンは、冬物なのでそろそろ仕上げなきゃ!
【こんな⬇︎イメージで】
Image2

⑤同じく わんこのママの〈豹柄スヌード〉も約束したしー
【同じく⬇︎こんなイメージ】
Img_5304

⑥ん⁉️
私の夏物ニットが編みかけで途中でしょうがぁー‼️

懲りない母です。💦💦

| | コメント (0)

2017年9月18日 (月)

マリメッコのバッグ*完成〜☆

ちょうどマリメッコにハマっていた矢先、nrkpretty11さんの動画⬇︎を見つけ、PDFで型紙まで付いているので、やるっきゃないよね‼️
Img_1664_2

居ても立っても居られず、先ずマリメッコの生地を求めて大手手芸屋さんへ。型紙があったので、布地の必要量も計算していけました。材料を全て整えて、いざソーイング🎶
1枚目は、きっかり2週間かかりました。動画のお陰で満足な仕上がりです。

前から📷パチリ☆
Img_1982

後ろ姿も📷パチリ☆
Img_1983

2枚目は色を変えて黄色で只今、ソーイング中🎶 色が変わると、また別な楽しさを味わえてうれしい❤️ 2枚目の完成目標日は、2週間後の10月1日。
この日に友達10人でカラオケパーティ♬ みんなの前で2人の友達に🎁 🎁プレゼントするのがミソ。『わーw 私も作って♡』という声を聞くのが、一番の楽しみです。しかしー 、まさか⁉️ 10個も作れないよぉ〜〜

時代は変わりましたね。今はYouTube。一昔前の私はHPで作り方をアップ。
〈飾り紐の作り方〉http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w-k/wasaikouza2.html

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

ペースメーカー*ポシェット

Img_1061

Fullsizerender

友達のお見舞いに行ったら、看護師さんに
『ペースメーカーを入れるポシェット、作って♡』と頼まれた。

〈すぐヤル課〉のさかピー工房、4日後に納品しました。

イチオシは、制服にみたてたポシェット♡
うれしすぎて、待ち受けにしたやん♪

Img_1032_2
アカン💦 画像がびっくり返ってる。

3点、それぞれ趣が違って、いいと思わん?
akeminちゃんにもらった〈ジーンズ地〉と〈バッグ地〉、役に立ってマス。

また、ちょうだい (๑>◡<๑)

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

マリメッコにハマってます♡

こちらのブログ、ご無沙汰でごめんなさい。
只今、マリメッコの生地にハマってます。

先ず、①ランチョンマット&母子手帳カバー
Img_0620

Img_0933

そして、②これは↓何ができるのかな⁉️
完成後を、乞うご期待!
Img_0928

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

二足の草鞋

Img_0383

ほら、こんなに綺麗に色づいて❤️💚💛
〈アクセス地域ランキング〉
全国から、まんべんなく訪れてくださるみなさま
ありがとうございます。

管理人が、更新を滞っている割には、
今でもアクセスいただいてうれしいです。

『ここん管理人、何しとんじゃ! 昼寝しとるんか⁉️』
って言われそうですが、

さかピー、和裁こそしてないけどぉー
只今 二足の草鞋を履いて、🌀🌀忙しゅうしてま^^

えっと、①一つは《リプ編み》

Img_0379


①-2《ふなっしー*シリーズ》
Img_0385

そして、②もう一つが《ミシン》でウロバッグ*カバー作り♡

Img_0380

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

やつぱ、洋裁が好き♪

今また第二次全盛期を迎えているかな? さかピー

このブログ『さかピーのコート大好き♪》を綴っていた頃、
和裁の中でも、とりわけコートを縫うのが楽しくてしようがなかつた。

コート、特に洋裁の要素を取り入れた@さかピー流 というか?
自由な発想で、オリジナルなコートを縫わせていただいた。
そんな仕事先に恵まれたことも追い風になった。

今、本格的な和裁からは遠のいたけれど、
私の中に、まだまだ眠っている*洋裁ゴコロ*が沸騰してくる‼️

そう、沸騰‼️ という勢いで♪

Img_0039

私の作ったKnit小物や、ミシン縫製のバッグたちに、【タグ】を付けたくて、ネットで検索。

タグ屋さんは、ありましたぁflair
けど、値段表を見てみると、
@1枚あたり、70円~100円もする‼️

ある意味、使い捨ての〈ウロバッグ*カバー〉に、
70円~100円のタグを付けることに抵抗がある。

昨日の夜に仕上がった《ウロバッグ*カバーちゃん》、
最高に手間暇かけて、
そして、洋裁の〈ギャザー〉〈パイピング〉の要素を取り入れて、
尚かつ、残り布で仕上がるように頭をひねる楽しさheart04

Img_0066

今回 第1号になった〈手作り*タグ〉、見えるかな?
はい! ズームインeye

100均のリボンに手刺繍した【Sa】が見えますか?
Img_0067

気がつけば、
こんなこと、大昔にもやっとったで、さかピーさん。
ほら! コレは↓何でっか⁉️
Img_0068

【'79 APRIL FOOL】という手刺繍のタグが付いている♡
1979年4月1日のエイプリルフールの日に、当時付き合っていた彼(=後の夫)への🎁プレゼント♡
38年前ですかぁ〜〜〜⁉️

あの頃と、私 少しも変わってない。

今、この歳になってつくづく思う。
*好きなこと* それは一生私のもの♡♡♡

だから、《さかピーのコート大好き♪》

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

高校を卒業した時、私は母に頼んだ。
「お母さん、洋裁学校に行かせて♪」

教育ママの母は言った。
『これからは女の子も学歴の時代や! あんたは、四年生大学に行くんや!』
母には逆らえなかった。そういう時代だった。親が威厳があって…

それでも、私は食い下がった。
「大学に行ったら、夜間部の洋裁学校に行かせて♪」

そして、念願の関西ドレスメーカー学院 夜間部 本科に入学cherryblossom
大学と夜間部の洋裁学校の両立は大変だったけど、
(今 思えば、その両方の学費を出してくれた母に感謝しないと! と思う)

本科(一年目)で習った、製図の基礎、あらゆる部分縫いは、今も私の中に生きている。
半年前に(久しぶりに触った)ミシンを使いこなせる私。

そのキッカケを作ってくださったakeminさまに感謝☆

私は今、水を得た魚のように、自由にこの大海原を泳いでいます。
楽しい♪ 楽しくてたまらない♪

たとえ 体が不自由になっても、
私に、想いのままに操れる*この手*を残してくださった神様に感謝します。

さぁて、
今日は◯足の草鞋のうち、Knittingの草鞋をチョイス♡
〈タケッシー*1号〉の仕上げに入ります^^

| | コメント (0)

2017年4月27日 (木)

ミシン楽しい♬

Fullsizerender

ウチは男の子ばかり3人。
女の子がいたらなぁ〜♬
可愛い洋服、作ってあげたい♡

そんな時、
女の子2人のママが何やら言ってる。
『このウロバッグ、ウチの娘の図書館バッグにピッタシ♬』

その言葉を、私は聞き逃さない。
作っちゃうもんね☆

お姉ちゃんと、妹、お揃いの図書館バッグ。

思いっきり、ミシンを楽しませていただきました。

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

ウロバッグ*カバーを作ってみましょう♪

akeminさまからリクエストいただいた、ウロバッグ*カバーの作り方についてご説明します。
写真も、ポチってしていただいたら→大きな画像になるよう設定しましたので、じっくりeyeご覧ください。

私がウロバッグ*カバーを作ろうと思ったキッカケ。それは二年前のこと。身近にウロバッグを携帯されている方がいて、その方はスーパーのビニール袋でカバーされていました。

そんな時、偶然、NHKの障害者番組〈バリバラ〉を見ました。番組の中で、出演者の外人の若い女性グレースさんが、可愛いウロバッグ*カバーを持っておられした。

Img_0016

グレースさん↑です。ウロバッグ*カバーを持ってた時の写真はないけど、とても🌷可愛い系🌷のバッグでした。それを見て、「よし♬  可愛いのん、作ろ!」
と思ったけど、よーく考えてみれば、私が作ってあげたい方は、80歳くらいの方でした。

あまり派手で目立ってもいけないしー
かと言って、
気分が晴れるような明るい柄がお好みの方もおられるかしら…?

色々悩んだ末、〈第一弾〉〈第二弾〉は、無難な柄で落ち着きました。
こちら↓〈第一弾〉淡いピンクの柄です。100均で〈カフェカーテン〉として売ってました。それを、ザクザクとhairsalon切って、ちょうど一つのウロバッグ*カバーが出来ました。

Img_5914_2

同時期に作った↓こちら〈第二弾〉は、やはり100均で売っている〈ピンク柄のビニール袋〉を使って作りました。縫えないので、両面テープで固定しました。このウロバッグ*カバーは汚れることがあるので、濡れない素材がいいというご意見も聞きました。

Img_5913

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
あれから二年、
突然、またまた〈ウロバッグ*カバー〉の依頼が来て、うれしい@さかピーです。

今回は三作目になるので、より機能的に、より可愛くを目指しました。

〈第三弾〉↓

Img_0100pc

Img_0101_2

材料の調達は、やはり100均で💕
今回はしっかり設計図を書いて、っと♬

〈第四弾〉↓

Img_0119pc

Img_0120pc

こちら↑に、akamin様からいただいた布地を使わせていただきました。
とても素敵な生地で、ウロバッグにしたら もったいない💦  と言ったら怒られちゃうかも?

この布は、バッグ用なのですね?
とてもしっかりしていて、固くて、手では縫えませんでした。

そこで、じゃ〜〜〜ん❤️

Img_4907

ミシン、買っちゃいましたぁupup
このミシンは、入院中に作業療法のリハビリで使ったものと同じ✨
品番をしっかりチェックしておいたから、同じもの すぐ買えました。

🌸そして、私の癖🌸
ボビンにも、下糸を各色巻いておいてすぐ縫えるようスタンバイ☆

Img_0103

akemin様にいただいた布、いっばあい あるので、大量生産しようかしら?(笑〉
私に〈ヤル気〉をプレゼントしてくださって ありがとうございます。♪( ´θ`)ノ
何よりうれしいです。❤️❤️❤️

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

垣根を越えて🎶

Image

Image_2

〈ウロバッグ〉って、ご存知ですか?
この度、『ウロバッグ*カバーを作ってほしい』との注文を受け、研究に研究を重ねて、完成しましたぁ☆

akeminさまから頂いた布地 and 小物、使わせていただきました。

わたくし さかピー、今は垣根を越えて、「手仕事なら何でも来い!」です。
さあ、大量生産しようかしら?(笑)

| | コメント (2)

2017年1月 9日 (月)

10年目の集大成★第2位★

このブログに訪れてくださる みなさん、ありがとうございます。

このブログ〈さかピーのコート大好き♪〉は、和裁の中でも《コート》の魅力に魅せられた@さかピーが、意欲的に〈コート〉、中でも《変わり衿のコート》、《千代田衿》、《被布衿》、《オリジナル*コート》、《リバーシブルコートの仕立て方》等々、和装コートについて、好奇心の赴くままに研究・製作したものを発信し続けていました。

しかし、10年前の2007年に体調不良と⚫️アクシデント⚫️が重なり、23年の和裁生活に終止符を打ちました。仕事としての〈和裁〉からは遠ざかりましたが、💕手先のことが好き💕という気持に変わりはありません。

2007年からの この10年間は趣味で《機械編み》に没頭していました。いつだって、何かに燃えている私です。今、機械編みを始めて10が経ち、どんな事も10年継続すれば修得できる! と思う今日この頃です。

振り返れば、和裁を始めて9年目に《留袖》が縫えるようになり、10年を待たずして独立。その後は、自由に《コート》の世界を飛び回りました。

同じように、《機械編み》を始めて10年が経過した この2007.1.7 私にとって〈機械編み〉の集大成★第2位★と言える作品が完成しました。先生の手を借りず、一人で全ての工程をできたこと、機械編みの中でも難易度の高い技法を使って、尚且つ、残り糸でできるように頭をひねる=これって、和裁の仕立て直し(羽織から→コートへ)の繰りまわしと似ている。

私の記念すべき集大成★第2位★に君臨する作品を見てください。
私と同じ病気で、近々入院する予定のNoriちゃん💕 入院中にパジャマの上にすぐ羽織れるもの、そして何よりNoriちゃんのリクエストは、《ミニーちゃん〉の模様を入れてほしい♬ しかも、納期が2週間‼️ その全てをクリアして、完成した💕作品💕を ここで自慢させてください。

Image

Image_3

Image_4

Image_5

Image_6

Noriちゃん、可愛いミニーちゃん姿で、病院の《アイドル》になってね☆

そして、そして、
度々、自慢させていただいています私の集大成★第1位★は、↓こちら。

Image_2

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
ここで、業務連絡です。

presentプレゼント*コーナーでみなさんのところへお嫁に行ったお道具や型紙、実物コート等々、もらってくださった方々から うれしい💌💌💌お便りをいただき、感無量の@さかピーです。 新たなスレッドを立てる余裕がありませんが、まだまだ《箪笥の肥やし》が嫁に行ける日を待っています。cherryblossom 和裁の仕立てに関してのご質問には(鈍っちゃって)もうお答えできませんが、《箪笥の肥やし》を活かしていただける方、申し出ていただければ、可能な限り対応いたします。

danger
コメント欄に あなたのアドレスを記入していただくようになっていますが、管理人の不行き届きで それを見ることができません。申し訳有りませんが、コメント💌くださった方は、1週間後位に再度このブログに訪れていただけますか? このブログの〈コメント欄〉で、あなたにお返事します。

| | コメント (0)