2017年5月13日 (土)

さかピー工房のプロフィール⁉️

Img_0155


| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

只今、入院中〜☆

先日より、リハビリ目的の入院中の@さかピーです。
ここの病院のOTリハ〈作業療法〉で、
キルティングのバックを作ります。

ミシンも、アイロンも使わせてもらえます。
ただ、材料だけがないので、
友だちに頼んで、送ってもらいました。

Image

こちら↑は、他の患者さんが作ったの。
私が作ったのが完成したら、
このブログで発表しますね☆

Image_2

| | コメント (8)

2012年1月20日 (金)

宝石に込められた思い出

2011/5/31 06:49に下書きした記事に日の目を当てます。

この記事↓を書いた事さえ忘れていた私。

過去の私にタイムスリップします。

================

ご近所の奥様方と外国へ旅行に行った。

もちろん、夢の中での話である。

旅先で奥様方と、とある高級なぉ店に入った。

ショーウインドーの棚の上に縫いぐるみの動物が居た。

Dscn33793

掌に乗るほどの、その小さな縫いぐるみは、私を見つめていた。

手に取って眺めると、縫いぐるみの目には宝石を埋め込んであった。

このshine輝きshine見覚えある…

* * * * *

帰国して、実家に行き母に尋ねてみた。

「ぉ母ちゃんが持ってたあの指輪、確か?この箪笥の中段の引き出しにあったね?」

母は、それは「売った」と言った。

* * * * *

私は外国旅行であの指輪と同じshine輝きshineの縫いぐるみの目の事を話した。

二人で、その目の宝石が母が売ったものと同じか確かめに行こう

という事になった。

* * * * *

お店に着いて、受付でその事を話すと、

何やら受付と宝石売り場の担当者が英語で喋っていた。

英語がわかる私には、その話内容がわかった。

要するに、「うまくごまかして、そのお客さんを返してしまえ!」

というのだ。

* * * * *

母の目でまだ確かめてない その宝石は、

もしかしたら、

母が昔、質流れで手放した思い出のものだったのかもしれない。

縫いぐるみの目になった宝石は、私にそのことを訴えていたのかもしれない。

* * * * *

私は宝石は好きではないが、

その宝石に込められた思い出は忘れられない と思う。

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

コート大好き♪ 改め→ 手仕事大好き☆

このinfo02ブログを始めた頃、

和裁に燃えていたsun! 特にコートにこだわって。

20数年続けていた大好きな和裁をやめる決意をした時、

辛かった。sweat02

けど、縫えないのだから やめるしかないっしょ!

断腸の思いだったが、今振り返ってみると、

この「コート大好き♪」の頃が、何をしていても楽しかった。heart04

ぉ仕事の和裁はもちろん、

それをpcブログupするのも、合いの手をloveletter打ってもらえるのも。

+ + + + +

休眠状態で長らく、このブログほったらかしにしている割には、

今でも、たくさんの方のアクセスをいただいてうれしい限りです。

+ + + + +

アラフィフの更年期の頃から調子悪くなって、

いろいろと… bombbombbombありまして、

アラ還の今、

今の私のエネルギー(最盛期の1/3)に見合った手仕事を趣味にして、これからの人生をfoot歩いていこうと思います。

+ + + + +

「手仕事大好き☆」 第一弾!

アクリル毛糸で編む、キッチンスポンジ

shineTAKEshineにちなんで「丑ちゃんグッズ」にしました。

Dscn3317

ポチッして↑1200ピクセルの大きな画像で見てね☆

(細部まで、よく見てほしかったりして;;;)

+ + + + +

これにハマったには訳がありまして、

先日、hairsalon美容院へ行ってね←shineTAKEshineの行ってた

ぉ店のスタイリストのNさんが、

こんな↓heart02可愛いheart02キッチンスポンジ2つpresentプレセントしてくれました。

201105131204000

母、絶対真似する! て決めて→有言実行だもんね☆

+ + + + +

宣伝しときまーす!wink

こちらの美容院は「エムズ・キュラティフ」といいます。

http://www.n-market.co.jp/emz/

母は、こちらの回しもんデース♪ happy02

あなたに癒しのひと時を過ごしていただけます。heart04

| | コメント (2)

2010年8月 3日 (火)

アクセスに感謝♪

心と体のバランスを崩し、

2006年末で(20数年続けた)和裁の仕事に休止符を打ちました。

212

+ + + + +

このブログは、2007年2月のbombアクシデント以降、

管理人が放棄したままになっていましたが、

3年振りに覗いてみると、

毎日、沢山のアクセスをいただいていました。

主に「飾り紐の作り方」は、アクセス数が多かったです。

感謝、感謝です。heart04

+ + + + +

今はもう、和裁の仕事をやめてしまったさかピーですが、

今もアクセスした下さっている方からの「お声」をいただけたらうれしいです。

+ + + + +

このブログは、コメント欄をあえてなくしていましたが、

今日から、コメントできるようにしました。

+ + + + +

今はもう、和裁に関するお問い合わせには お答えできないさかピーですが、

みなさまの、意欲的に和裁をされている姿勢を垣間見ることができれば幸せです。clover

| | コメント (4)