2017年2月18日 (土)

もう、止まらない >* ))))><

機械編(リブ編み)に移行して10年になります。
やっと、ぉ家で、一人で、編めるようになりましたぁ☆

最近のエンジンかかり過ぎの様子をご覧ください。
って言うか、自慢したいだけだったりしてhappy01heart04

元々は、
①ミニーちゃんのニットを編んだのがキッカケで、自信につながりました。
こちら↓、デザインから製図、編み地は《W編み込み》と《あぜ編み》
残り糸使用で、編むのにかかった期間はわずか2週間!
我ながら、よくやりました。もちろん、依頼者の

Noriちゃんから絶賛のお声をいただきました。

Img_5760 

Img_5759 

Img_5778

この難易度、きっと先生にしかわからない!

だって、みんなは『既製品みたい~~~heart04』と言うけれど、
既製品なら胸にNorikoのロゴは入らんでしょうがぁー!

②その後、Noriちゃん からloveletterがあり、
入院先の病棟で人気者になり、『ミニーちゃんに癒されます。』ってloveletterをもらったゃたので、私の編み物魂な火がつきました。

Noriちゃんのお見舞いに行こう〜♬』

その時、考案したのが、
〈ミニーちゃん*2号〉ペットボトル*カバーupupup
コレ、残っていた《ケージ》でできちゃうところが、
@さかピー もしかして天才かも?
と自負したくなるheart可愛さheart

Img_0162

Noriちゃんに、アレやコレや小物を作ってお見舞いに行きましたぁ☆

Image1
<ミニーちゃん*ペットボトルカバー>

Img_0150
<お薬ケース>

12
<ミッキー*ポーチ>

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、看護師さんにはウロバッグのお土産〜♬

2065a320ffd441618a2adac58743be2b_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
かたや、せっせと《大作》にも挑戦していました。

<車椅子用ひざ掛け>

Img_0082

ひざ掛け本体にエプロンのように紐をつけ、ご自身の体に巻きつける。脱着は、モンベルのワンタッチバックル。

Img_0078

ウエスト内側には、三つのポケット。
詳細は、↓こちら。

Img_0077

この格子柄も自作up 縦に入った緑色はくるーるでチェーンステッチup
ここも、先生にしかわからないのよ。この苦心の作。
ポケット口には、短いコード編でループのボタンホール。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

大作が終わったと思いきや、
またまた大作≪HIROGON2号*クッション≫

Img_0129

Img_0137

Img_0138

あんまり慌てて編んだもんだから、≪反転≫の箇所で間違ってしまって、編みあがってから気が付く始末。。。

応急処置をして→納品???

KONOHIROGON間違い探しクイズに正解の方には、ハッピーターン一年分を進呈~☆

先日ご応募いただいた方は、惜しくも3個正解、→残念賞となりました。

コレ↑、ほんまかいな? ほんまです^^

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まだまだ、止まりません@さかピーの編物大好き♪

spadeポカリ*ペットボトルカバーspade

Img_0181

heartmyPTせんせ*ふなしースヌードheart

Img_0163_2

ここで、ようやく止まったかな?と思いきや、
まだまだ編みたいものが一杯です。

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

止まらない! ふなっしー*シリーズ

編物に転向して10年になる。

ふなっしー*ワンピを編んでから、
このシリーズ楽しくて止まらなくなってしまった。

先ず、①ふなっしー*1号
Image

②ふなっしー*2号
Image_2

Image_3

Image_10

③リスト*ウォーマー
Image_4

④ネックウォーマー
Image_5

⑤正ちゃん帽 & ネックウォーマー
Image_6

⑥ふなっしー*腹巻き
Image_7

Image_8

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
ようやく、ここで止まった。

⑦次は、〈ミニーちゃん〉編むのだ💕
Image_9

ほんま、ハマったら抜けられへん性格デス💦

| | コメント (0)

2016年10月14日 (金)

ふなっしー*ワンピ完成〜☆

この度、1ヶ月間のリハビリ入院
ぉ部屋でちくちくしようと、2着のニットを仕上げ前の状態で持ち込み、この2週間で2着が完成しました☆

先ずは、〈ふなっしー*ワンピ〉見本の写真に忠実に再現できましたぁ☆
Image

ふなっしー*ワンピを着用して、しばしば病棟内に出没する@怪しいばぁちゃん
Image_4

続いて、〈チュニック〉これも、洋服の写真を忠実にニットで再現♬
Image_2

そして、只今制作中の〈キルティングのバッグ〉

Image_3

三食、昼寝なし、作業所あり♬
仕事がはかどります^^

| | コメント (0)

2016年8月23日 (火)

【過去ログ特集】編物編

和裁の仕事から遠のいて、九年経ちます。
相変わらず、手仕事大好き♪な@sakapii、
最近のマイブームは、
機械編みの中でも〈最高峰〉とされる《リブ編み〉←やっぱ、自慢なんだ; ; ;

今日は、【過去ログ】特集をご紹介します。
全て《リブ編み》です。upupup

と言っても、あっちのHPからのご紹介です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
** お花模様の*プルオーバー **

Image_5

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/a/1-ohana-pull.htm

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
ご結婚お祝いランチョンマット

Image_6

Image_7

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/a/5-chikiriyagarden.htm

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
TAKE★ブランドのネックウォーマー

Image_9

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/a/3-take-neckwarmer.htm

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
☆☆編物メニューぺージ☆☆

Image

こちらの↑画像をポチッしても飛ばないので、↓のアドレスから どうぞ♪
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/a/a-menu.htm

| | コメント (0)

2016年5月 6日 (金)

リブ編み大好き♪

和裁から遠のいて、今はすっかり編物《リブ編み》に夢中です。

近況をば、写真でご案内します。

Image

Image_2

Image_3

Image_11

Image_5

Image_6

Image_7

Image_8

Image_9

Image_10

| | コメント (2)

2015年12月 3日 (木)

9年目の留袖 & 10年目のリブ編み

Image_2

こちらのブログ、随分こ無沙汰で ごめんなさい。
二足の草鞋は履けないものですね。

10年前に和裁の仕事に終止符を打って、
→趣味で機械編み(リブ編み)を始めて10年目に入ります。

何でも一つのことに打ち込んで→10年てモノになると言いますが
私が和裁を習い始めて9年目で《留袖》数枚と、
総絵羽柄の訪問着の柄合わせを習得した時、
(本当は師匠の元であと少し修行すべきだったのでしょうが)

当時の私は、どうしても独立したかった!
独立して、私の好きな道(変わり衿コート)を極めたかった!

独立後は仕事先に恵まれて、
自由にコートを縫わせていただきました。

そんな日も いつしか限界が来て、
更年期障害で お仕事をこなせなくなり、和裁を丹念!

和裁の断念と入れ替わりに始めた《リブ編み》が 10年目を迎えようとしています。
《リブ編み》は趣味でしているので、
和裁の仕事のような張り合いはありませんが、
それでも、頂点を極めたい気持は同じです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
最近の作品 : あぜワンピ&あぜパパ
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Image_5

Image_3

Image_4

| | コメント (0)

2015年4月24日 (金)

今は、Knitting大好き♪

私は手先のことがheart02大好きheart02で、
HPさかピーのお針箱 & ブログさかピーのコート大好き♪
を始めた頃は、和裁に夢中だった。

師匠の元で修業をしていた頃は、
道行コートをよく縫わせてもらった。
道行コートの あの角を縫うのが楽しかったheart02

修業を始めて9年目、留袖を縫えるようになった。

あともう一歩というところで、
私は師匠の元を去って独立した。

私は、師匠の下のお針子ではなく、
私の大好きなコートを自由に縫いたかった。

幸い良い仕事先に恵まれて、
私の大好きな和装コートを自由に縫わせてもらえた。

洋裁の要素を取り入れて、
one 変わり衿
two 裾タイトの体に馴染むようなシルエット
three 衿肩開きは真っ直ぐ切らずに、弧を描いたように切った

そんなことを自由にさせてくれた仕事先に感謝☆

24年間 和裁を続けてきたが、更年期障害に勝てず
仕事として和裁を続けることに限界を感じて
断腸の思いで和裁生活に終止符を打った。

仕事で和裁がダメなら、
 趣味で機械編(リブ編)でしょ!upup
と、リブ編を始めたのが2006年の12月だったかな?

それから一年以上が過ぎた2008年に
リブ編第1号の作品が完成した。↓

Img_2008

私のリブ編生活も、早や8年が経ちました。

今年は気持をshine新たにshine
2008年に編んだ あの糸と同じ色同じ糸
新作ニットの制作に励んでいます。

◆地糸:リッチモア オードシェル 15番
◆配色糸:ミラージュモア 19番
◆ゲージ:33目 35.5段
◆ダイヤル:D1.1/1.1 (2色ジャガード編)

模様は、shine新しくshine作って変えてみました。

あの時の熱い気持をもう一度upup

過去ログも読んで下さいね。
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/a/1-ohana-pull.htm

| | コメント (7)

2014年12月 8日 (月)

編物展示会にて

私の通っている編物教室、
自宅からtrain電車を乗り換え、乗り換え、2時間半かかります。

何事のもこだわる@さかピー
機械編は、「リブ編み」でしょ!

先日の編物展示会の様子をば、ちょい自慢coldsweats01sweat01

Img_1711

こちら↑、先生の作品です。

Img_1708

生徒さんの作品↑

Img_1710

生徒さんの作品↑

Fullsizerender

わたくし ↑久々の手編のニット

Image1

わたくしの愛車@スズキジムニーの側面の模様を
camera画像で取り込み→編地模様にpcPC作業で起こし→

リブ編みの最高峰(4色ジャガード)で
→ クッションにnote

Img_1707

フォーマルウェア2点(左:先生の、右:生徒さんの)

120916_105315_232

わたくしの↑shineフォーマルshine

このシャネルスーツを着て、息子の友人のbell披露宴に

120916_10535722

| | コメント (2)

2012年11月28日 (水)

六年経ちました

六年前、和裁の仕事に自ら終止符を打ったのは、
ずっとずっと昔、彼に別れを告げた時と似てる。

大好きだったけど、「自分が決断したことだから…」と自分に言い聞かせ、
終止符を打った。

自分が歩んできた道を、決して後悔はしていないけど、
彼は、その後 何十年も 私の夢の中に現れる。

***

六年前、和裁の仕事をこなせなくて限界を感じた私は、
あの時の彼との別れのように、自ら終止符を打った。

一生、和裁をするんだ! と決めていたのに、
体の不調により、思うように仕事がはかどらない。。。
月に二枚しか縫えなくなって、
そして、その二枚もこなせなくなって。。。

月に一枚しか縫えなかったら、仕事として成り立たないでしょ!
和裁を辞める決断をした。

***

何か他のものを用意しておかなきゃ、腑抜けになってしまう。
と思った当時の私は、

趣味で機械編をすることを決めていた。
機械編といっても、そんじょそこらの編物じゃなく、
「リブ編み」という機械編の最高峰を目指した。

あれから六年、
想定外のこともいろいろあったが、
当初の目標の技術を習得しました。

亡き息子のお友達が結婚披露宴に招待してくれたことがキッカケで、
私は、リブ編みの作品を仕上げることができた。

毎度お馴染みの、母の自慢;;;
画像を↓見て下さいね☆

Kaze_075

Kaze_077

120916_105315_232

120916_10535722

ニットの背中に入っている文字は、化学式。
亡き息子が残してくれたメモから編物の模様に起こしました。

Dscn3385

亡き息子が残してくれたもの、もう一つ。
ブラインドタッチができるよう、母に特訓してくれた☆宝物☆

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

編物に夢中の現在の私

あれぼど大好きだった23年続けた『和裁』の仕事をやめて、

今は、趣味で『編物』に夢中になってます。

特に、機械編(リブ編み)

Dsc_00712_2

emzの西垣さんからコメントいただいた↑例のネックウォーマー

ポチッして、大きな画像で見てください。←自慢;;;

201112291425000_2

emzのみなさんに勧めてもらったレッグウォーマーを編もうと思って、

毛糸買ったけど…  難しすぎて、くじけた;;;

Dsc_00313

このニット↑に似合うレッグウォーマーや編みたかったねんけどなぁ;;;

Dsc_0056

このカチューシャと一緒に、履きたかったねんけどな。。。

* * * * *

和裁で検索して訪れて下さるみなさん、

『一生、和裁を続けたい』と言ってた私なのに ね。

自分でも、どーなってんだか?

突然、目標が変わる 変な母なのです。

近況報告でした。

| | コメント (0)