2016年12月 4日 (日)

おおにしみこ様へご連絡です♬

先日、コメントいただきました〈おおにしみこ〉様にお伝えしたいことがあります。

型紙のご希望、ありがとうございます。
私の方からloveletter連絡することができず申し訳ありません。

もう一年以上前の記事ですが、型紙は ちゃんと残してあります。
大変、お手数ですが、おおにしみこ様から私の方へメールをいただけますでしょうか?

ご希望の↓
>ぐりが詰まった千代田襟の型紙、
こちら↓の型紙ですね。
Image_2loveletter

>道中着の型紙
この中の↓印の付いている分になります。
Image_3

厚紙を切り抜いて作って、何度も使って、年季が入ってますが、このようなものでも参考にしていただけたら うれしいです。

郵送でお送りしますので、送料〈205円前後)を負担していただけますか?

今後のやりとりについては、
先ず、おおにしみこ様から以下の↓私のメールアドレスに連絡をいただけますか?
メールアドレスのsecretのところを@に置き換えて、送信してください。
t_0815-2409secreti.softbank.jp

メールには、
あなたのお名前、ご住所を書いてください。
追って、私の方から💌ご連絡させていただき、
すぐにもお送りできるようスタンバイしてお待ちしていす。

おおにしみこ様からのご連絡をお待ちしています。

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

ネット繋がり♬

このブログ、ほかっている割にはアクセスいただいて
うれしい限りです。

もう一年以上前になるかな?
akeminさまとご縁があって、ミシンが嫁に行きました。

今回、私が入院中のリハビリの一環として、
久しぶりに、手芸の楽しさと再会した記事を読んで、
akaminさまが、
私の自宅まで手芸グッズを届けてくださいました。

ほんと、世の中、捨てたもんじゃない。
感激です☆

Image

わぁ☆ さぁて、これをどう料理しようしら♬
夢が膨らみます。

バッグが作れそうね☆
akeminさま、ありがとうございます。💕

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
この場をお借りして、業務連絡でーす!
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先日、コメントいただきました〈おおにしみこ〉様にお伝えしたいことがあります。

型紙のご希望、ありがとうございます。
もう一年以上前の記事ですが、型紙は ちゃんと残してあります。

ご希望の↓
>ぐりが詰まった千代田襟の型紙、
こちら↓の型紙ですね。
Image_2

>道中着の型紙
この中の↓印の付いている分になります。
Image_3

厚紙を切り抜いて作って、何度も使って、年季が入ってますが、このようなものでも参考にしていただけたら うれしいです。

郵送でお送りしますので、送料〈205円前後)を負担していただけますか?

今後のやりとりについては、
先ず、おおにしみこ様から以下の↓私のメールアドレスに連絡をいただけますか?
メールアドレスのsecretのところを@に置き換えて、送信してください。
t_0815-2409secreti.softbank.jp

メールには、
あなたのお名前、ご住所を書いてください。
追って、私の方から💌ご連絡させていただき、
すぐにもお送りできるようスタンバイしてお待ちしていす。

おおにしみこ様からのご連絡をお待ちしています。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
新作knit ふなっしーのリストウォーマー
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Image_4

| | コメント (2)

2016年9月12日 (月)

サプライズ*プレゼントme,too

先日、presentプレゼントコーナーで企画しました〈布ぞうりの編み台と本〉をもらっていただいた Neoreo様 から昨夜、うれしいloveletterお便りをいただきました。

Image

思い起こせば、この企画、
一年前に応募者を募ったのですが、ご応募なし… で、
今年、再度募った時、ご縁あってNeoreo様 のところにheart嫁に行きました。

info02ネット上でしかお付き合いのない私たちですが、長年のflair勘というか? Neoreo様 は、きっと出来上がったら、お写真を送ってくださるだろうなぁ〜heart04 と確信しておりました。

そしたら、night昨夜の☆サプライズ☆メールloveletter
どうして、サプライズ かって?
だってね、昨日は、わたくしsakapiiのbirthday誕生日だったのですもの!

ページ上↑に貼らせていただいたのが、今回送っていただいたお写真です。
loveletterお手紙からも、一部引用してご紹介させていただきます。

>本ありがとうございました。
>布ゾウリ作ってみました。
>初めてだったので、つま先の丸みや幅を揃える等、ちょっと難しかったです。

つま先、そうですね、最後の部分が私も難しかったです。

>押し入れから沢山のタオルが出てきたので、そのタオルで作ってみました。

タオルとは、いい発想flairですね。柔らかくて、お写真で拝見しても、しっくり足に馴染みheart04そうです。

>PPローブがなかなか見つからず、やっと見つけたのが、100m巻きでした。頑張って100m分作るぞーって勢いですが、ボチボチ長く続けていけるように頑張ります。

100m巻き⁉️
>頑張って100m分作るぞーって勢い
わぁ☆ その意気込み、うれしいです。upupup

確かね? あの布ぞうり、
PPローブは一足につき(う〜ん?確か?)2mもあれば充分でしたね。

ということは、100÷2=50
えっ sign02 50足も編まないといけませんね。
ほんと、>ボチボチ長く続けて 楽しんでください。

私なんか、5足編んだところでギブアップ!
Neoreo様のところへ heart04お嫁に行って、編み台もさぞかし喜んでいると思います。

折角ですから、【sakapiiの近況ご報告】
紆余曲折あった人生でしたが、ここ終盤にきて、困ったことに遭遇し凹んでおりました。そんな時、Neoreo様、とびこみ様、みなさま、info02ネットでしか接点がないにもかからわず、こんなにもいいheart04ご縁に恵まれて、勇気が湧いてきました。upup
ネットは、ついつい怖いもの、用心しないといけないもの、と思いがちですが、その中に、こんなに素敵な出逢いがあることに感謝しています。clover

Image_2

| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

続報その3☆ とびこみ様

ココの管理人、和裁から遠のいて九年経ちますので、鈍ってますがお許しください。

ここで、楽ちんコースのご案内
とびこみ様のお手紙を引用させていただきます。

>帯ができ、薄物紬が進行中、
>なんとかハギレでバッグが出来ないかと
>
あれこれ考えを巡らせていました。

Img_20160707_102154

わぁ☆ これ↑ですね☆

竹の持ち手が素適な、バッグですね。

>帯は、友達に教えてもらいながら。 

>紬は、和裁の先生に悩んでいただきながら。 

>かぎ衽、つまみ衿、
>
ループ状に飛び出た糸を見つけては、針でツンツン裏に押し出し

>やっと、仕上がりました。

管理人、かぎ衽、つまみ衿 とか忘れた;

>ワンピースは、細身の友人に譲り、
>縫い上がったら一緒に写真を取り、
>さかぴー様に送りたいと計画しておりました。

 

>とても素敵に仕上がりました。

 

はい!とっても素敵です!
とびこみ様の〈帯〉〈薄手の紬のお着物〉〈バッグ〉


そして、あのワンピが着れる方を探してくださって

>ありがとうございました。

 

>活用させていただきます。

 

>バッグの花が切れているところをもう少し考えてみます。

フル活用、ありがとうございました。

★-----★-----★

とびこみ様は、タンスの肥やしなくし隊の活動もされています。

当初の目的、「私が着ること」は達成してますので、ぼちぼち楽しみます。

 

6月から毎木曜は着てます。雨でも、、、修行ですから。

さすが! とびこみ様、初心貫徹ですね。だって、(一体いくら時間が過ぎたのか忘れてましたけど)、とびこみ様は当初のお約束通り、帯を完成させて、バックも完成させて、薄手の紬も コツコツと縫い上げて、そして あの7号サイズのワンピが着れる方を探してこられて、江戸東京博物館へお出かけ

私には最高のプレゼントでした。
ほんとに「タンスの肥やしなくし隊」ですね。

Img_20160718_171706

何度見ても惚れ惚れしますね~

ここで、
とびこみ様と、お隣のワンピの方にご連絡。

あの反物は、洋服を作るために、最初に水に浸けて縮ませました

なので、ワンピの方はおうウチで洗えます。もう縮みません。

帯の方は、裏地がわかりませんので、
わかりません。 ←答えになってないって!

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

とびこみ様からのお便り☆続報

loveletterブログアップ☆続報☆が大変遅くなりました。

とびこみ様から追っていただいたお写真と、お便りを引用させていただきながら進めていきます。

先ずは、またまた↓このお写真
ここは江戸東京博物館だそうです。

バックのタペストリーがこの日のお二人のいだたちにピッタリですね。

Img_20160718_171706

次に、追って送っていただいたお写真をば。

残り布を≪バッグ≫≪帯≫にお仕立てされて、
もちろん、とびこみ様ご自身が お仕立てされたのですぞ!

ここが、うれしい♪ 管理人としては。

じゃ~~~ん!
帯のお仕立て、めちゃ綺麗に仕立て上がってます。

感動! *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

このお写真、ポチッしたらPC画面からはみ出すほど大きな画像ですので、じっくりeyeご覧くださ~い。

※えっと、ここでお詫びです。
前回アップした時、お写真が上下逆でした。申し訳ありません。

Img_20160727_101923

こちら↑は、お太鼓部分。ペンにはさまれた大きなお花がお太鼓柄です。ペンの置いてあるところは、布を接いだ箇所を示してるそうです。(←とびこみ様よりのご説明より)

Img_20160727_101550

>裏で1箇所、表で2箇所、接ぎ合わせています。
>接ぎ合わせや花の配置は、師匠が考えてくれました。
(とびこみ様よりのコメントを引用)

ということはですね~、とびこみ様~、聞こえてるぅ
帯は〈お太鼓部分〉と〈手の部分〉の二枚に分けたの?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

違う!違う!違うっちゅうねん!
わかってへん管理人やな!

 

和裁から遠ざかると、そない わからんよーになるのんかな!

すみません。この管理人(大阪弁で)一人〈ボケ〉〈ツッコミ〉して遊ぶの好きですねん。

せやからー
この↑お写真は一枚の帯を〈表〉〈裏〉に置いて、撮ってくれたんですね。

 

何度もすみません、とびこみ様。もしまた違ったらloveletterコメントください。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

とびこみ様からのご説明によると、

帯は、友達に教えてもらいながら。

えっ? うそっー! って言いたくなるほど、綺麗な仕立て上がりですね。お友達も、とびこみ様の、もともとええ仕事しはる(←by大阪弁)のですね。

えー? だからー、
お太鼓の柄は、下のお写真のpencilペンを置いてくださっている間pencil だよね?

違うかったら、コメント欄で反論してください。

んで、帯の前に来る柄が「もう、ないよね?」って、確か私、言った。
そのあと、前姿のお写真を送っていただいて、確認。happy01

これは、私だけに見せていただいたsecretマル秘画像だもんね。

はい、確かに前は無地でした。
でも、全くの無地部分を持ってくるのも難しかったと思います。

ご苦労話などありましたら、またloveletterコメント欄を賑わせてください。

ほんま、私がワンピを縫った時のこと、思い出します。

付下げ用に柄付けされた一方方向の柄だから、
洋服にするの、めちゃ苦労した。

本当はね、あのワンピの上にショート丈のジャケット作ろうと思って製図も書いて、そのつもりで、残り布にもいい柄を残しておいた。

けどー、挫けた。

そんな半端な残り布を、よくぞここまで完璧な帯に仕立て上げてくれました。

とびこみ様に感謝です。m(_ _)m

えっと、早よせな まだまだご紹介したいものがあるのに、
ほんま、亀さんモードの@さかピーになってしもて;;;

あかん! ごめん!

しばし休憩します。 Zzz...

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

*ここで、元画像をご紹介*

Dscn18321

20051342

Dsc_46392get

続報その3☆に続きます→

| | コメント (2)

2016年7月29日 (金)

とびこみ様、こんにちは^^

前回お伝えした〈とびこみ様〉のお写真、
「もっとほしいなぁ〜」ってお願いして、Getしちゃいました。

とびこみ様、何度もお手数をおかけして、コメントいただいたり、メールいただいたり、お写真いただいたり、ほんと ありがとうございます。

今日は気合い入れて「ブログアップするどー!」と思ってるんですがー

このブログアップ、ってなかなか難しくてテンション上がった時に書いた方が楽しく書けるのよ。
んで、← 言い訳。 ちよっと待ってくらさい。くらさい←ん?

エンジンかかってへんな? ごめん。m(_ _)m
あのぅ、ちゃんとお約束の前姿の件は、覚えていますのでご安心ください。

Image

| | コメント (0)

2016年7月23日 (土)

う、う、管理者冥利につきます…ウルウル

昨日、以前このpresentプレゼント*コーナーで当選された、また先日は〈小夏ちゃん〉を送ってきてくださった《とびこみ様》から、うれしheart01感激heart01のメールをいただきました。

とびこみ様とは、
第◯弾のプレゼントコーナーに 締め切り日ギリギリでdashご応募してくださって、HNも自ら《とびこみ》と称される とても機知に富んだ方でいらっしゃいます。残念ながら、その回のプレゼント*コーナーには外れましたが、第6弾と、第12弾の↓プレゼント*コーナーに 見事ご当選☆☆☆  本当に、ご縁というものを感じます。heartheartheart

第6弾〈薄手の紬〉
http://sakapii.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/67-7ae7.html

Dsc_46392get

第12弾〈麻のワンピーズと残り布〉
http://sakapii.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-b555.html

Image

Image_2

昨日のメールで、この回↑の獲得品を見事に活かしてくださった写真をいただいていますので、ここでご紹介させていただきたいと思います。《とびこみ様》の暖かいheart02ハートheart01に再会して、管理者冥利につきる@さかピーであります。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

あー、すみません。m(_ _)m
管理者のわたくし@さかピー、昨日お出かけして遊び過ぎちゃって、まだエンジンかかりません。ごめんなさい。もう少し お待ちください。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

では、再スタート!

とびこみ様のshine見事なshine作品の数々をご紹介します。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

はーい! ご覧くださぁ~~~い!

Img_20160718_171706

是非ぜひ↑ポチッして大きな画像でご覧ください。

私が目に留まったのは、残り布で作られた〈帯〉
 & お隣におられるスマートな方(私の7号サイズのワンピが着れる方)

とのツーショット!!!

もしや?

と思って、よく見れば、とびこみ様のお召しになってるお着物、
ぉ、おー これは…

第6弾の〈薄手の紬〉じゃ ごーさいませんか!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

まだまだ出てきます!
なんぼほど、喜ばして くれまんねん!

嬉しすぎて、ついつい大阪弁になってしまうて。

こちらは↓、とびこみ様手作りの〈バッグ〉
竹の持ち手が素適です。

Img_20160707_102154

ええ柄のとこ、持ってきてますなぁ~

ということは、ですね、
 ここで、とびこみ様にお尋ねします。

〈帯〉の前に、持ってこれる柄が、もうないよね?
あるのかな?

前姿(お顔なし)も、見てみたい!
 
って、無理なお願いしちゃったりして…

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

えっと、も一回ツーショットのお写真 貼らせてね。

Img_20160718_171706_2

この時は、お二人で何処へお出かけしたのかな?
向こうに見えるタペストリー?が素敵だから、この日のお着物、お洋服にぴったしね。

☆ーーーーー☆ーーーーー☆

更新途中ですが、しばし休憩させていただきます。
なにせ、ごっつう書きたいことあるしー

☆ーーーーー☆ーーーーー☆

すみません。たびたび休ませてもろて;;;
 では、二度目の再スタート!

ところでね、今回 気になったのはとびこみ様の(もちろん ご自分でお仕立てされた)薄手の紬ですね。

これは、プレゼント*コーナーに出した時に、前もって了解していただきたい点を書きましたね。覚えてくださってる?みなさん。

はい、それは↓こちらのページ
2014年12月 1日 (月)
第六・七弾 紬2種の織りキズについて

http://sakapii.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-42ca.html

この薄手の紬、とってもいい風合なんだけどっぉー!

よーく eye見てください。織りキズがすっごくたくさんあるんです。
それで、当時プレゼントコーナーでは「着用には差支えます」とか何とか書いたと思うんだけど、

Dsc_46532

Dsc_46512

ねっ? 織りキズのところに糸印つけて写真撮ったの。
ここにも↑、そこにも↓、あっちにも→
ほとんど一反、全体に織りキズがあったような記憶が…

Dsc_46502


Dsc_46492

Dsc_46442

それがですねー、
じゃ、ここでもう一回、着姿を貼らしてね。

Img_20160718_171706_3

とびこみさま~
お仕立てする時、相当やりくりしたぁ?
見えないところに、織りキズを持って行って、
あーでもない、こーでもない、って考えたの?

私もね、当時(現役時代)、そういうのが楽しかったほうやけど、
それにしても、この反物、織りキズが多すぎた。

ご苦労話などありましたら、このコメント欄にカキコミしてね。

私の和裁の夢を叶えてくださった〈とびこみ様〉

そして、私生活では、
〈文旦〉と〈小夏ちゃん〉をいただいただけではなく、

普段、スーパーであまり手にしない果物の美味しさを教えてくださって、
本当に ありがとうございました。

本来なら、改めてメールでお礼をお伝えしようと思っていたのですが、
今回の、このアップするのに全力投球しちゃって、もう余力がありません。

こちらからのお礼で、お許しください。このブログ、ほかっていますが、時々チェックしてますので、またよろしくお願いします。

では、文旦と小夏ちゃんで、ありがとうございましたぁ☆

Image_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

布ぞうりの編み台&本*プレゼント

ちょうど一年前のプレゼント*コーナーでご紹介しました《お父さん特製@布ぞうりの編み台 & 本》もらってください。この企画、応募者がないまま一年が過ぎ、先日 naikibu 様からご応募があり、コメント欄で再度コメントをいただきたく呼びかけましたが、お返事がなく さみしく思っていました。

この度、再度 新しいスレッドを立ててご応募を募ります。ほら、↓こんなに可愛い布ぞうり、あなたも編んでみませんか?

Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

応募の締め切りは、2016年8月15日 24:00まで。
8月15日は亡き息子の誕生日です。
詳しくは、一年前の記事↓を読んでくださいね。
手作り大好きな あなた、是非ご応募ください。
http://sakapii.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-0622.html

Image_6

| | コメント (3)

2016年4月22日 (金)

もう一年前になりますね^^

こちらのブログ、更新が滞ってごめんなさい。m(_ _)m

今日、思いがけず、
一年前に《プレゼント*コーナー》企画した時の当選者の
"とびこみ様"からpresentブレゼント、私の方が頂いちやって、うれし 懐かし 胸がいっぱいです。

Image

記録をたどれば、
・2015.3.6に、文旦いただいて、
・今日2016.4.22に、小夏ちゃんいただきました。
今でも覚えていてくださって、ありがとうございます。

今、私は《機械編(リブ)》に夢中です。
最近の新作をば、自慢したりして; ; ;

《あぜワンピ》と《あぜパパ》のツーショット
Image_4

《桜模様のチュニック》
Image_2

《後ろ姿》
Image_3

《イラストを忠実に再現したクッション》
Image_5

やつぱり、手先のことが好きです♪

| | コメント (0)

2015年8月15日 (土)

ビーズの帯締め*第18弾(丸),第19弾(平)

presentプレゼント企画、復活しました。upup

mitumitu様からのloveletterお便りで、わたくし夏バテから蘇りました。

夏らしく ビーズの帯締めなどいかがでしょうか?

第18弾(丸),第19弾(平)の2個あります。
(注:写真の中のトンボ玉の羽織紐は含まれません)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

第18弾 ビーズの帯締め(丸)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

T2005203

2005-20 ふとっちょさん♪の長羽織(ジュサブロー)
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w5/2005-20.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

第19弾 ビーズの帯締め(平)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20051342

2005-13 長羽織*お仕事第一弾!(森英恵)
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w5/2005-13.html

T2005aa3

2005-AA 私の長羽織
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w5/2005-aa.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

+++ 2005年コート一覧 +++も見てね。
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w5/2005-wahuku.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【応募方法】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あなたが希望するプレゼントのスレッドコメント欄に、必要事項を記入して応募して下さい。

Photo
■名前は、HN(ハンドルネーム=ニックネーム)を記入して下さい。本名でなくてかまいません。当選された場合は、別途メールでお名前を教えてください。

■メールアドレス は、ウェブ上には載りませんので安心して記入して下さい。

■アドレス(URL)の欄には、HPをお持ちの方は記入してほしいです。

■内容の欄には、あなたのloveletterコメントと、
私が縫ったコートの中で↓、あなたのお気に入りのコートを一枚選んでほしいです。
http://sakapii.cocolog-nifty.com/blog/
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/

★ちなみに、私のお気に入りコートは↓こちらです★
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w4/w-2004-02.html

Dscn90342

■当選された方は、送料と梱包手数料をご負担ください。
第18弾、第19弾は、単品の場合は¥1000、2点の場合は¥1500をご負担ください。

■今回はビーズなので時事presentプレゼントとして今月中にお渡しできるよう、〆切日を早めます!

〆切日:8月25日(火)
→ その後、抽選の結果を発表
8月中にお届けを目指します!

みなさんのご応募をお待ちしています。heart04

| | コメント (0)

より以前の記事一覧