« ミシン楽しい♬ | トップページ | さかピー工房のプロフィール⁉️ »

2017年5月 1日 (月)

やつぱ、洋裁が好き♪

今また第二次全盛期を迎えているかな? さかピー

このブログ『さかピーのコート大好き♪》を綴っていた頃、
和裁の中でも、とりわけコートを縫うのが楽しくてしようがなかつた。

コート、特に洋裁の要素を取り入れた@さかピー流 というか?
自由な発想で、オリジナルなコートを縫わせていただいた。
そんな仕事先に恵まれたことも追い風になった。

今、本格的な和裁からは遠のいたけれど、
私の中に、まだまだ眠っている*洋裁ゴコロ*が沸騰してくる‼️

そう、沸騰‼️ という勢いで♪

Img_0039

私の作ったKnit小物や、ミシン縫製のバッグたちに、【タグ】を付けたくて、ネットで検索。

タグ屋さんは、ありましたぁflair
けど、値段表を見てみると、
@1枚あたり、70円~100円もする‼️

ある意味、使い捨ての〈ウロバッグ*カバー〉に、
70円~100円のタグを付けることに抵抗がある。

昨日の夜に仕上がった《ウロバッグ*カバーちゃん》、
最高に手間暇かけて、
そして、洋裁の〈ギャザー〉〈パイピング〉の要素を取り入れて、
尚かつ、残り布で仕上がるように頭をひねる楽しさheart04

Img_0066

今回 第1号になった〈手作り*タグ〉、見えるかな?
はい! ズームインeye

100均のリボンに手刺繍した【Sa】が見えますか?
Img_0067

気がつけば、
こんなこと、大昔にもやっとったで、さかピーさん。
ほら! コレは↓何でっか⁉️
Img_0068

【'79 APRIL FOOL】という手刺繍のタグが付いている♡
1979年4月1日のエイプリルフールの日に、当時付き合っていた彼(=後の夫)への🎁プレゼント♡
38年前ですかぁ〜〜〜⁉️

あの頃と、私 少しも変わってない。

今、この歳になってつくづく思う。
*好きなこと* それは一生私のもの♡♡♡

だから、《さかピーのコート大好き♪》

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

高校を卒業した時、私は母に頼んだ。
「お母さん、洋裁学校に行かせて♪」

教育ママの母は言った。
『これからは女の子も学歴の時代や! あんたは、四年生大学に行くんや!』
母には逆らえなかった。そういう時代だった。親が威厳があって…

それでも、私は食い下がった。
「大学に行ったら、夜間部の洋裁学校に行かせて♪」

そして、念願の関西ドレスメーカー学院 夜間部 本科に入学cherryblossom
大学と夜間部の洋裁学校の両立は大変だったけど、
(今 思えば、その両方の学費を出してくれた母に感謝しないと! と思う)

本科(一年目)で習った、製図の基礎、あらゆる部分縫いは、今も私の中に生きている。
半年前に(久しぶりに触った)ミシンを使いこなせる私。

そのキッカケを作ってくださったakeminさまに感謝☆

私は今、水を得た魚のように、自由にこの大海原を泳いでいます。
楽しい♪ 楽しくてたまらない♪

たとえ 体が不自由になっても、
私に、想いのままに操れる*この手*を残してくださった神様に感謝します。

さぁて、
今日は◯足の草鞋のうち、Knittingの草鞋をチョイス♡
〈タケッシー*1号〉の仕上げに入ります^^

|

« ミシン楽しい♬ | トップページ | さかピー工房のプロフィール⁉️ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミシン楽しい♬ | トップページ | さかピー工房のプロフィール⁉️ »