« 止まらない! ふなっしー*シリーズ | トップページ | 垣根を越えて🎶 »

2017年1月 9日 (月)

10年目の集大成★第2位★

このブログに訪れてくださる みなさん、ありがとうございます。

このブログ〈さかピーのコート大好き♪〉は、和裁の中でも《コート》の魅力に魅せられた@さかピーが、意欲的に〈コート〉、中でも《変わり衿のコート》、《千代田衿》、《被布衿》、《オリジナル*コート》、《リバーシブルコートの仕立て方》等々、和装コートについて、好奇心の赴くままに研究・製作したものを発信し続けていました。

しかし、10年前の2007年に体調不良と⚫️アクシデント⚫️が重なり、23年の和裁生活に終止符を打ちました。仕事としての〈和裁〉からは遠ざかりましたが、💕手先のことが好き💕という気持に変わりはありません。

2007年からの この10年間は趣味で《機械編み》に没頭していました。いつだって、何かに燃えている私です。今、機械編みを始めて10が経ち、どんな事も10年継続すれば修得できる! と思う今日この頃です。

振り返れば、和裁を始めて9年目に《留袖》が縫えるようになり、10年を待たずして独立。その後は、自由に《コート》の世界を飛び回りました。

同じように、《機械編み》を始めて10年が経過した この2007.1.7 私にとって〈機械編み〉の集大成★第2位★と言える作品が完成しました。先生の手を借りず、一人で全ての工程をできたこと、機械編みの中でも難易度の高い技法を使って、尚且つ、残り糸でできるように頭をひねる=これって、和裁の仕立て直し(羽織から→コートへ)の繰りまわしと似ている。

私の記念すべき集大成★第2位★に君臨する作品を見てください。
私と同じ病気で、近々入院する予定のNoriちゃん💕 入院中にパジャマの上にすぐ羽織れるもの、そして何よりNoriちゃんのリクエストは、《ミニーちゃん〉の模様を入れてほしい♬ しかも、納期が2週間‼️ その全てをクリアして、完成した💕作品💕を ここで自慢させてください。

Image

Image_3

Image_4

Image_5

Image_6

Noriちゃん、可愛いミニーちゃん姿で、病院の《アイドル》になってね☆

そして、そして、
度々、自慢させていただいています私の集大成★第1位★は、↓こちら。

Image_2

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
ここで、業務連絡です。

presentプレゼント*コーナーでみなさんのところへお嫁に行ったお道具や型紙、実物コート等々、もらってくださった方々から うれしい💌💌💌お便りをいただき、感無量の@さかピーです。 新たなスレッドを立てる余裕がありませんが、まだまだ《箪笥の肥やし》が嫁に行ける日を待っています。cherryblossom 和裁の仕立てに関してのご質問には(鈍っちゃって)もうお答えできませんが、《箪笥の肥やし》を活かしていただける方、申し出ていただければ、可能な限り対応いたします。

danger
コメント欄に あなたのアドレスを記入していただくようになっていますが、管理人の不行き届きで それを見ることができません。申し訳有りませんが、コメント💌くださった方は、1週間後位に再度このブログに訪れていただけますか? このブログの〈コメント欄〉で、あなたにお返事します。

|

« 止まらない! ふなっしー*シリーズ | トップページ | 垣根を越えて🎶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 止まらない! ふなっしー*シリーズ | トップページ | 垣根を越えて🎶 »