« 実物大製図&myコート&型紙 差し上げます | トップページ | 第15弾 広幅・取り外しの被布衿 »

2015年5月 6日 (水)

第14弾 広幅・取り外しのヘチマ衿

第14弾以降のpresentプレゼント企画は、趣を変えてみました。

和裁についての縫い方や製図を検索して、このブログに訪れて下さる方が多いことに気づき、one私が描いたオリジナルな製図、two私が縫った変わり衿のコート実物、three衿ぐりの丸みを描いた型紙などを、是非みなさんにもらっていただきたいと思いました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

★199y-00★
≪広幅のコート地で、取り外しの出来るヘチマ衿≫

Aerinasi1 Aerituki1

  ≪衿を外した場合≫  ≪衿を付けた場合≫

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w-k/wasaikouza7.html
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w/w-199y-00.html

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

第14弾は、忘れもしない広幅のコート地に初挑戦した作品。

もちろん、私のです!

あの頃、変わり衿にとても興味があって、 お仕事では、なかなか注文が来ないもんだから、 自分のもので縫って→仕事先に「こんなのを縫わせて下さいsign03って、売り込みに行ったものでした。

初めて出逢ったのは、 広幅のコート地で尚且つ取り外しの出来るヘチマ衿。
女優の岩井友見さんプロデュースのコートでした。

pencilその時の話をばpencil

ある展示会に行って このコートにheart出逢った時heart
eye 目が(☆ ☆)になりました。
値札も見ず、躊躇もせず、即決!お買い上げupup

展示会に連れて行ってくれた呉服屋さんに、条件を出しました。

「この反物お買い上げするから、
見本の仕上がったコートを一ヶ月間 貸してぇheart01

もちろん 条件クリアupup

それから私の研究の日々が始まりました。お借りしたコートを解いて中を見る訳にいかず、触りたおして中の様子を探りました。一か月以上かけて、全く同じものを再現up 寸法は私の寸法です。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

こちら、↓型紙のコピーです。

Seizuhetima_2

真っ黒けですが ↑ポチッして、大きな画像で見てね☆

(実物大の製図と実物コート、present希望者は申し出て下さい。)
身長150㎝の私のサイズなので、小さいかも?sweat01sweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
       【応募方法】 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
このスレッドのコメント欄に、必要事項を記入して応募して下さい。

Photo_8

■名前は、HN(ハンドルネーム=ニックネーム)を記入して下さい。本名でなくてかまいません。当選された場合は、別途メールでお名前を教えてください。

■メールアドレス は、ウェブ上には載りませんので安心して記入して下さい。

■アドレス(URL)の欄には、HPをお持ちの方は記入してほしいです。

■内容の欄には、あなたの思いをloveletter コメントください。

■当選された方は、送料と梱包手数料をご負担ください。
第14弾 取り外しの出来るヘチマ衿(仕上り品)と実物大製図は、¥2800をご負担ください。

■〆切は、記事の投稿日から一か月後の6月6日(土) → その後、抽選の結果を発表します。

■コメント欄に あなたのメールアドレスを記入していだたきますが、わたくしのブログの管理ページから それを見ることができず、こちらからご連絡ができません。申し訳ありませんが、抽選の発表日頃にこちらのブログeyeチェックに来て下さいね。
お手数かけます。sweat01sweat01 

みなさんのご応募をお待ちしています。heartheartheart

|

« 実物大製図&myコート&型紙 差し上げます | トップページ | 第15弾 広幅・取り外しの被布衿 »

コメント

とびこみ様、loveletterコメントありがとうございます。

スナップね、小さな
着用したら、全然目立たないです。heart04

投稿: さかピー@iPadminiより | 2015年5月29日 (金) 16:57

そうですよね~
でも、スナップが付いてるように感じられない仕上がりですね。happy01

投稿: とびこみ | 2015年5月28日 (木) 18:27

とびこみ様も、loveletterコメントありがとうございます。

>どうやって取り外しになるのですか?
>スナップ?マジックテープ?謎、謎、謎。

ビンポーン!upup
スナップでーす。happy01scissors

投稿: さかピー@iPadminiより | 2015年5月21日 (木) 19:51

こっとんさん、またまたloveletterコメントありがとうございます。

>持ち出し衿と書いてますが、折り衿の間違いです。
>はめ込み衿は、出来上がりが面一になる、道行き衿や千代田衿、都衿の様な衿型です。

わかりましたぁ☆upup
one折り衿
two出来上がりが面一になる衿 ね、

ということは、
one折り衿 = ヘチマ衿とか、被布衿とか ですね?
今回の14弾・15弾は、どちらも折り衿ですね。

今のところ希望者は こっとんさんだけなので、両方GETupも夢じゃないですね。役に立てていただける方にもらってほしいです。heartheartheart

投稿: さかピー@iPadminiより | 2015年5月21日 (木) 17:17

こんにちは。
素人からの質問です。
どうやって取り外しになるのですか?
スナップ?マジックテープ?謎、謎、謎。
教えて下さい。さかピー様。

投稿: とびこみ | 2015年5月21日 (木) 15:41

早々にお返事いただいていたようでありがとうございます。

上記コメント文中に持ち出し衿と書いてますが、折り衿の間違いです。(><)
きちんと確認せずに投稿してしまいました。お恥ずかしい。
持ち出し衿は襦袢ですよね。

はめ込み衿は、出来上がりが面一になる、道行き衿や千代田衿、都衿の様な衿型です。
ワタクシの修業先ではそのように習いましたが、違う呼び名があるのでしょうか。(^^;

さかぴーさんの作品はパーツ一つ取っても上等なので、拝見出来るだけでも勉強になります。
ましてやオリジナルの衿型とか、貴重です。

さかぴーさんのバイタリティを見習ってどんどん縫えれば良いのですが、とりあえずサンプルにトライさせていただこうと言う魂胆です。(当たって~~笑)

投稿: こっとん | 2015年5月19日 (火) 18:21

こっとんさん、今回は間に合いましたね。
ご応募ありがとうございます。承りました。

>実はワタクシ、はめ込みの衿しか縫った事がななく、
>今だに持ち出し襟は未経験です。
はめ込み衿 って、どんなの?
持ち出し襟 って、どういう形?

私って、あの頃は何でもやってみたかった!
今はもう、和裁から遠のいて8年になりますが、
製図や型紙を参考にしていただけたら、
何よりうれしいです。

>さかぴーさんの衿型紙ならば、全て頂きたいくらいです。

あと、衿の型紙・製図がまだ数点あるのですが、
記事を書くのが追っつきません。
ぼちぼちペースの@さかピーになってしまいましたが、気長にお付き合いください。

発表日まで、お待ちくださいね。

《お詫び》
このブログ、今日の午後から絵文字が書けなくなりました。
私の気持を絵文字で表現したいのに、ごめんなさい。

投稿: さかピー@iPadminiより | 2015年5月16日 (土) 21:03

こんにちは。
先日、千代田衿のコートを納品しましたが、
コートはいま一つ苦手意識が抜けません。
実はワタクシ、はめ込みの衿しか縫った事がななく、
今だに持ち出し襟は未経験です。
いろんな画像に、研究させていただく気持で、さかぴーさんのHPにお邪魔させていただくようになった頃を思い出します。

残念ながらワタクシは大柄ですのでコート実物の着用はでいないかと思いますが、
さかぴーさんの衿型紙ならば、全て頂きたいくらいです。
今回は期日に間に合いましたので応募させていただきますね。(^^)

投稿: こっとん | 2015年5月16日 (土) 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実物大製図&myコート&型紙 差し上げます | トップページ | 第15弾 広幅・取り外しの被布衿 »