« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月 7日 (木)

第15弾 広幅・取り外しの被布衿

今回も広幅のコート地です。一枚一枚、縫った中、このコートは私にとってエネルギーを出しきったheart一番思い出深いheart作品です。

今回のpresent は実物大製図のみで、コートはありません。

★2004-02★
≪取り外しのできる被布衿コート≫

Photo_3

Dscn90411

pencil今回のコートを縫うことになった経緯をばpencil

仕事をいただいている呉服屋さんに、お客様から広幅のコート地の持ち込みがあって、
『デザインおまかせでshine素敵なコートshineに仕立ててください。』とのご依頼がありました。

このお仕事は、heart02コート大好きheart02な私の元にやってきた運命的なものを感じます。

この真っ赤な可愛い広幅のコート地、
さあて、 どう料理しようかしら?

広幅の一枚の大きい生地にが入っている。
clover 前の らしきもの
clover 後ろの お太鼓の辺りに持ってきたらよさげなも おる♪
clover 袖のになりそうなのは、一枚しかないsweat02

相当上手く繰り回さなければ、生地が足りなくなってしまうぅ…sweat02

袖丈は、どうしても一寸しか取れないので、付け詰めの お袖は丸みの大きい 可愛いお袖にしました。

clover この反物には、作家のラベルが付いていました。
三本賢さん、ご存知の方もおられるでしょう。

丁度 運良く、私の和裁友達の 'やっちゃん'が 三本賢さんのコート(仕立上り)をお嫁入り道具の中に持っていたので、
やっぱ、 『貸してぇ♪』 作戦upup

借りてきて、手にとってみると(☆ ☆)キッラーン
こちらが↓'やっちゃん'のコート。

Dscn18742

よーくeye見てぇ↑
スタンドカラーに、取り外しのできる被布衿が付いていて、私の制作意欲をそそりました!

衿元は忠実に再現して、シルエットは やっぱ 裾タイト、袖丸みの大きい可愛い付け詰めのお袖。

Dscn18742_2 Dscn90411


Dscn18952 Photo_2


Dscn18961 Dscn90342

う~ん、我ながら上出来~☆

Dscn90261 Dscn90431


Dscn90502 Dscn90481


Dscn90541 Erituki1_2


ホームページの方も見てね☆
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w4/w-2004-02.html

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

  【応募方法】 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このスレッドのコメント欄に、必要事項を記入して応募して下さい。

Photo

pencil名前は、HN(ハンドルネーム=ニックネーム)を記入して下さい。本名でなくてかまいません。当選された場合は、別途メールでお名前を教えてください。

pencilメールアドレス は、ウェブ上には載りませんので安心して記入して下さい。

pencilアドレス(URL)の欄には、HPをお持ちの方は記入してほしいです。

pencil内容の欄には、あなたの思いをlloveletter コメントください。

pencil第15弾presentは、実物大製図のみです。
コートはお客様に納品しましたのでありません。

実物大製図はレターパックでお送りする予定です。

当選された方は、郵送料+αとして(\1000)をご負担ください。

pencil〆切は、記事の投稿日から一か月後の6月7日(日) → その後、抽選の結果を発表します。

pencilコメント欄に あなたのメールアドレスを記入していだたきますが、わたくしのブログの管理ページから それを見ることができず、こちらからご連絡ができません。申し訳ありませんが、抽選の発表日頃にこちらのブログeyeチェックに来て下さいね。
お手数かけます。sweat01sweat01 

みなさんのご応募をお待ちしています。happy01 heart04

| | コメント (2)

2015年5月 6日 (水)

第14弾 広幅・取り外しのヘチマ衿

第14弾以降のpresentプレゼント企画は、趣を変えてみました。

和裁についての縫い方や製図を検索して、このブログに訪れて下さる方が多いことに気づき、one私が描いたオリジナルな製図、two私が縫った変わり衿のコート実物、three衿ぐりの丸みを描いた型紙などを、是非みなさんにもらっていただきたいと思いました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

★199y-00★
≪広幅のコート地で、取り外しの出来るヘチマ衿≫

Aerinasi1 Aerituki1

  ≪衿を外した場合≫  ≪衿を付けた場合≫

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w-k/wasaikouza7.html
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w/w-199y-00.html

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

第14弾は、忘れもしない広幅のコート地に初挑戦した作品。

もちろん、私のです!

あの頃、変わり衿にとても興味があって、 お仕事では、なかなか注文が来ないもんだから、 自分のもので縫って→仕事先に「こんなのを縫わせて下さいsign03って、売り込みに行ったものでした。

初めて出逢ったのは、 広幅のコート地で尚且つ取り外しの出来るヘチマ衿。
女優の岩井友見さんプロデュースのコートでした。

pencilその時の話をばpencil

ある展示会に行って このコートにheart出逢った時heart
eye 目が(☆ ☆)になりました。
値札も見ず、躊躇もせず、即決!お買い上げupup

展示会に連れて行ってくれた呉服屋さんに、条件を出しました。

「この反物お買い上げするから、
見本の仕上がったコートを一ヶ月間 貸してぇheart01

もちろん 条件クリアupup

それから私の研究の日々が始まりました。お借りしたコートを解いて中を見る訳にいかず、触りたおして中の様子を探りました。一か月以上かけて、全く同じものを再現up 寸法は私の寸法です。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

こちら、↓型紙のコピーです。

Seizuhetima_2

真っ黒けですが ↑ポチッして、大きな画像で見てね☆

(実物大の製図と実物コート、present希望者は申し出て下さい。)
身長150㎝の私のサイズなので、小さいかも?sweat01sweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
       【応募方法】 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
このスレッドのコメント欄に、必要事項を記入して応募して下さい。

Photo_8

■名前は、HN(ハンドルネーム=ニックネーム)を記入して下さい。本名でなくてかまいません。当選された場合は、別途メールでお名前を教えてください。

■メールアドレス は、ウェブ上には載りませんので安心して記入して下さい。

■アドレス(URL)の欄には、HPをお持ちの方は記入してほしいです。

■内容の欄には、あなたの思いをloveletter コメントください。

■当選された方は、送料と梱包手数料をご負担ください。
第14弾 取り外しの出来るヘチマ衿(仕上り品)と実物大製図は、¥2800をご負担ください。

■〆切は、記事の投稿日から一か月後の6月6日(土) → その後、抽選の結果を発表します。

■コメント欄に あなたのメールアドレスを記入していだたきますが、わたくしのブログの管理ページから それを見ることができず、こちらからご連絡ができません。申し訳ありませんが、抽選の発表日頃にこちらのブログeyeチェックに来て下さいね。
お手数かけます。sweat01sweat01 

みなさんのご応募をお待ちしています。heartheartheart

| | コメント (8)

2015年5月 5日 (火)

実物大製図&myコート&型紙 差し上げます

みなさん、このinfo02ブログに訪れて下さってありがとうごいます。

presentプレゼント*コーナーの企画を始めて、
早や13弾が過ぎました。

みなさんからloveletter コメントやmailtoメールをいただいて、和裁繋がりでheart02親しくheart02なれて とてもうれしいです。heartheartheart

presentプレゼント*コーナーも、最初は反物でしたが、
次第にネタ切れになりsweat02
ホリホリ掘り起こしてsweat01sweat01

↓↓↓

リバーシブルの道行コート現物、着物地からのrecycleリメイクのワンピース、となった辺りから、製図や型紙についてのloveletterお問合せもあり、

そうやんかぁ!
私には、まだ発信できる製図や型紙があることにflair気づきました。

そう言えば、このブログの検索フレーズランキングは、

Photo

                   2015.5.5 現在

ということもあり、
和裁についての縫い方や製図を検索して訪れて下さる方が多いことに気づきました。

和裁から遠のいて八年経ちますが、
私が描いたオリジナルな製図を、是非みなさんにもらってほしい!

そんな気持ちで、
これからのpresentプレゼント企画 第14弾以降を一気にご紹介します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

scissors私のイチオシscissors

★2004-02★
三本賢さんのオリジナルコートを見本にお借りして、製図を引きました。
≪取り外しのできる被布衿コート≫

Photo_3

Dscn90411

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w4/w-2004-02.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★2005-BB★
≪私の道行コート+取外しのできる衿3種≫

Dscn03501

Dsc_00261

2005bb61
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w5/2005-bb.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★千代田衿型紙★
≪衿ぐりがつまった分≫

T2005031

2005033

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w5/2005-03.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★2005-01★
≪千代田衿型紙 胸元ゆったりめ≫

T2005011

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w5/2005-01.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★2005-27★

≪私の着物衿コート(衿長め)≫

T2005271

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w5/2005-27.html

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w-k/kimonoeri-kairyou.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★2003-25★
≪私のシースルーコート≫

Kawarieriusumono2

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w/w-2003-25.html

≪シースルーコートいろいろ≫

2004142 2004162 Photo_7

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w4/w-2004-14.html

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w4/w-2004-16.html

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w4/w-2004-13.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

≪変わり衿製図≫

Kawarieriseizu

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w-k/wasaikouza13.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★2005-24★
≪被布衿≫  型紙ないかもsweat02

T20052431

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w5/2005-24.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★199y-00★

≪私の取り外しの出来るヘチマ衿≫

実物あります。 もらってください。

≪衿を外した場合≫ ≪衿を付けた場合≫
 ※ ↑これと同じものを作りましょう~☆

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w-k/wasaikouza7.html

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w/w-199y-00.html

こちら、↓型紙のコピーです。真っ黒けですがsweat02

Seizuhetima


↑ポチッして、大きな画像で見てね☆

(実物大の製図もあります。)


‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

◆道中着の衿ぐり型紙 数種◆
◆道行の衿ぐり型紙  数種◆
◆あと、三点 あったかな? ◆

   ↓↓↓

Img_20712

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

各項目は、

一つずつスレッドを分けて(ぼちぼちと)記事をpencil書いて行きますので、presentご希望のものがあれば、それぞれのスレッドのコメント欄にloveletter コメントをください。

お待ちしています。heartheartheart

| | コメント (10)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »