« 第12,13弾☆当選発表 | トップページ | 実物大製図&myコート&型紙 差し上げます »

2015年4月24日 (金)

今は、Knitting大好き♪

私は手先のことがheart02大好きheart02で、
HPさかピーのお針箱 & ブログさかピーのコート大好き♪
を始めた頃は、和裁に夢中だった。

師匠の元で修業をしていた頃は、
道行コートをよく縫わせてもらった。
道行コートの あの角を縫うのが楽しかったheart02

修業を始めて9年目、留袖を縫えるようになった。

あともう一歩というところで、
私は師匠の元を去って独立した。

私は、師匠の下のお針子ではなく、
私の大好きなコートを自由に縫いたかった。

幸い良い仕事先に恵まれて、
私の大好きな和装コートを自由に縫わせてもらえた。

洋裁の要素を取り入れて、
one 変わり衿
two 裾タイトの体に馴染むようなシルエット
three 衿肩開きは真っ直ぐ切らずに、弧を描いたように切った

そんなことを自由にさせてくれた仕事先に感謝☆

24年間 和裁を続けてきたが、更年期障害に勝てず
仕事として和裁を続けることに限界を感じて
断腸の思いで和裁生活に終止符を打った。

仕事で和裁がダメなら、
 趣味で機械編(リブ編)でしょ!upup
と、リブ編を始めたのが2006年の12月だったかな?

それから一年以上が過ぎた2008年に
リブ編第1号の作品が完成した。↓

Img_2008

私のリブ編生活も、早や8年が経ちました。

今年は気持をshine新たにshine
2008年に編んだ あの糸と同じ色同じ糸
新作ニットの制作に励んでいます。

◆地糸:リッチモア オードシェル 15番
◆配色糸:ミラージュモア 19番
◆ゲージ:33目 35.5段
◆ダイヤル:D1.1/1.1 (2色ジャガード編)

模様は、shine新しくshine作って変えてみました。

あの時の熱い気持をもう一度upup

過去ログも読んで下さいね。
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/a/1-ohana-pull.htm

|

« 第12,13弾☆当選発表 | トップページ | 実物大製図&myコート&型紙 差し上げます »

コメント

mitumitu様、こんばんは。night

実物大製図が見つかりましたぁupup
フリースコートと一緒にお送りします。

eye探し物をしていたら、
次々とsportsdenimcancerpencilmoneybag製図が出てきました。
リクエストしてくださったmitumitu様に感謝ですheart04

present プレゼント*コーナーで、
実物大製図や型紙を企画してみようかしら?winkscissors
と思い立ちました。
企画魔の私にsunsunをつけて下さって
ありがとうございます。

投稿: さかピー@PC | 2015年5月 3日 (日) 23:04

mitumitu様、loveletter コメントありがとうございます。

>実物大製図、探してみます
>もし無かったらフリースコートをいただけるのでしたら嬉しいです。

わぁ☆ heartheartheart
私も、もらっていただけたらうれしいです。upup 
目下、あの製図を起こした本も探しているのですがsweat01sweat01
今しばらくお待ちくださいね。

>ご連絡楽しみに待っていますね(^_-)-☆
了解でーす!scissors
近いうちに、mitumitu様にloveletterご連絡しますね。

ちなみに、このページ↓もう一度自慢させてください。coldsweats01
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w4/w-2004-yy.html
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w-k/nyuusenn-happyou.html

投稿: さかピー@PC | 2015年5月 2日 (土) 17:51

さかピーさん!ありがとうございます。
>実物大製図、探してみます
よろしくお願いします。

もし無かったらフリースコートをいただけるのでしたら嬉しいです。

ご連絡楽しみに待っていますね(^_-)-☆

投稿: mitumitu | 2015年5月 1日 (金) 23:54

mitumitu様、loveletter コメントありがとうございます。heart04

mitumitu様や、とびこみ様、akemin様の こういうloveletter コメントがとっても嬉しいです。heartheartheart

>私もタンスに眠っている着れなくなった着物をたくさん譲り受けて、どうにかできないものか思案中です

いただいたもの(だと言っちゃ申し訳ないけど)、
思い切って ザクザクとhairsalonハサミを入れて、
recycleリメイクされたら?
きっと、楽しいupupと思います。

>さかピーさんのブログで №2004-YY ラグランスリーブ フリースで着物コートを私も作りたいのですが・・・・
詳しい作り方を是非教えていただきたいと思います
よろしくお願いしますm(__)m

わぁheart フリースコートを見てくださってありがとうございます。あの時の実物大製図、もしかしたら?捨ててしまったかもしれないsweat02 探してみます。

もし製図がみつからなかったら、あのフリースコート実物をもらっていただけますか? 私のサイズ(身長150cm)では小さいと思いますが、実物を元に製図を起こしてください。フリースコート縫うの、案外簡単でしたよ。暖かいしね。spa

投稿: さかピー@iPadminiより | 2015年4月29日 (水) 09:05

さかピーさん!お元気そうで何よりです(*^_^*)
和裁もできて編み物もできるなんて素晴らしい!!
もの作りが好きなのですね~~
既製品が安く手に入る時代ですが手作りはぬくもりがあり、思い出もあり、着れなくなったら処分する!なんてできませんよね~~
作成中のニット 出来上がったらブログにアップしてくださいませ
私もタンスに眠っている着れなくなった着物をたくさん譲り受けて、どうにかできないものか思案中です
さかピーさんのブログで №2004-YY ラグランスリーブ フリースで着物コートを私も作りたいのですが・・・・
詳しい作り方を是非教えていただきたいと思います
よろしくお願いしますm(__)m

投稿: mitumitu | 2015年4月27日 (月) 19:35

とびこみ様、loveletter コメントありがとうございます。heart04

>ただ、和裁もそうですが、自分の物ばかり作っているとタンスの中がいっぱいに・・・なりませんか?

そうですね。
和裁のお稽古をしていた最初は、自分のもので練習してました。一ヶ月に一枚縫ったとしても、一年で12枚できちゃうsweat02 二年で24枚sweat02
和箪笥が二竿(←?)になっちやいます。sweat02sweat02
教材費もdollarかかりますしねsweat02

>タンスの肥やしにならないよう、着なきゃとお尻叩いてます。
着物でお出かけheart04 もまた楽しheartheartheart

投稿: さかピー@iPadminiより | 2015年4月25日 (土) 22:09

さかピー様

だから、タイトルがコート大好きなんですね。
やっぱり、ご縁ですね。好きな事しているとどんどん道が開けてくるんですね。
24年間の和裁生活、ご苦労様でした。第二のステージ、ニットの世界ですね。

ただ、和裁もそうですが、自分の物ばかり作っているとタンスの中がいっぱいに・・・なりませんか?
タンスの肥やしにならないよう、着なきゃとお尻叩いてます。

投稿: とびこみ | 2015年4月25日 (土) 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第12,13弾☆当選発表 | トップページ | 実物大製図&myコート&型紙 差し上げます »