« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月24日 (金)

今は、Knitting大好き♪

私は手先のことがheart02大好きheart02で、
HPさかピーのお針箱 & ブログさかピーのコート大好き♪
を始めた頃は、和裁に夢中だった。

師匠の元で修業をしていた頃は、
道行コートをよく縫わせてもらった。
道行コートの あの角を縫うのが楽しかったheart02

修業を始めて9年目、留袖を縫えるようになった。

あともう一歩というところで、
私は師匠の元を去って独立した。

私は、師匠の下のお針子ではなく、
私の大好きなコートを自由に縫いたかった。

幸い良い仕事先に恵まれて、
私の大好きな和装コートを自由に縫わせてもらえた。

洋裁の要素を取り入れて、
one 変わり衿
two 裾タイトの体に馴染むようなシルエット
three 衿肩開きは真っ直ぐ切らずに、弧を描いたように切った

そんなことを自由にさせてくれた仕事先に感謝☆

24年間 和裁を続けてきたが、更年期障害に勝てず
仕事として和裁を続けることに限界を感じて
断腸の思いで和裁生活に終止符を打った。

仕事で和裁がダメなら、
 趣味で機械編(リブ編)でしょ!upup
と、リブ編を始めたのが2006年の12月だったかな?

それから一年以上が過ぎた2008年に
リブ編第1号の作品が完成した。↓

Img_2008

私のリブ編生活も、早や8年が経ちました。

今年は気持をshine新たにshine
2008年に編んだ あの糸と同じ色同じ糸
新作ニットの制作に励んでいます。

◆地糸:リッチモア オードシェル 15番
◆配色糸:ミラージュモア 19番
◆ゲージ:33目 35.5段
◆ダイヤル:D1.1/1.1 (2色ジャガード編)

模様は、shine新しくshine作って変えてみました。

あの時の熱い気持をもう一度upup

過去ログも読んで下さいね。
http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/a/1-ohana-pull.htm

| | コメント (7)

2015年4月11日 (土)

第12,13弾☆当選発表

presentプレゼント*コーナー第12,13弾にみなさんご応募下さってありがとうございます。

■〆切日の4月10日が来ましたので、当選者の発表をします。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:
第12弾one麻の付下げの残り布、twoワンピースは、
2点揃えてとびこみ様に決まりました。
当選おめでとうございます。clover clover
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

山田悦子様
今回は外れましたが またのご応募をお待ちしていますheartheart

Dsc_06852

Dscn183512

◆第12弾の今後のやりとりについて◆

とびこみ様loveletter アドレスは以前教えていただきましたので、わたくしの方からメールをさせていただきます。
今しばらくお待ちください。cherryblossom cherryblossom cherryblossom

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: 
第13弾のリバーシブルの道行コートは、
akeminさまに決まりました。
当選おめでとうございます。 heart04 heart04
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

和裁どーらく様
今回も残念です。またのご応募をお待ちしていますheart

Dsc_46632

◆第13弾の今後のやりとりについて◆

akeminさまloveletter アドレスは以前教えていただきましたので、わたくしの方からメールをさせていただきます。
今しばらくお待ちください。heart04

present プレゼント*コーナーもネタ切れになってきましたsweat01

ホリホリして、型紙なんぞ出してこようかしら?
と考えている今日この頃です。coldsweats01sweat01

| | コメント (4)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »