« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月25日 (水)

2006-15*リフォーム(羽織から道中着へ)

更新が遅れ気味です;;;

こちらの道中着を縫っていたのは、8月後半 暑さに一番参っていた時でした。

T2006152_1T2006151_1

羽織から道中着への仕立直しです。

とってもしっかりした良い生地で、仕立直し甲斐のある仕事でした。

ただ 問題点は、  

  1. 元の羽織丈が短い為、着丈を希望の寸法(2尺7寸)まで出せませんでした。(身長:160cm 着丈:背から2尺6寸)
  2. 裏側の写真を撮るのを忘れましたが、返り丈は2寸3分しか取れませんでした。
  3. あと ビックリしたのが、羽織の衿が半巾しか入ってなかった事。これじゃ、道中着の衿を取れません。
  4. どこからも 道中着の衿裏を取ってくる生地がないので、お客様に紬の八掛地を買って送っていただく事にしました。
  5. 衿は広衿にしました。衿先で八掛地を継いで裏側を少し控えて整える。 表から見れば全くわかりません。
  6. 八掛地が沢山余ったので、これなら返り丈にも足せばよかった。(後の祭りです。)

あれこれ考えながら繰り回しをして、仕立て上がったら喜びもひとしお♪

更年期の暑さも吹っ飛びました!

Tdscn1116Tdscn1117

Tdscn1140せっかくだから、

途中経過の写真を

3枚アップしとこう! 

(衿を付ける前)

| | コメント (3)

2006年10月22日 (日)

200619*ビロードコート(千代田衿)

更新が前後しますが、最新作をアップします!

今回は、ちょー難問! 更年期のさかピーに鞭打つのかぁ~!!!

ビロードコートで、衿型が千代田衿

Tt2006191

で、こちら↓が、後ろ姿

Tt2006192

へとへと、ですのだ;;;

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆  

こちら↓、更新まだの分。 ぼちぼちアップしますね。

  • 2006-15 リフォーム(羽織から道中着へ) T2006152

  • 2006-16 ビロードコート(折り返り衿) Ttt2006163

  • 2006-17 紬 単衣訪問着  T2006171

  • 2006-18 ビロードコート(道中着) Tt2006181

| | コメント (2)

2006年10月13日 (金)

私って、ガチガチ?

更年期をやり過ごすには、

ガチガチじゃダメなんですね?

もっと、アバウトにならなくちゃ!

私って、ガチガチ  ですね。

=-=-*-=-=-*-=-=-*-=

昨日、更年期外来を受診しました。

私は、先生にカウンセリングを期待した。

  • 先生は、私の話をよ~く聞いてくださった♪
  • けどぉ!
  • 診察の結果。。。
  • お薬の量が増えた;;;

=-=-*-=-=-*-=-=-*-=

大好きだった彼と別れた。

昔の話ね。

そんな時、私は

つらさを忘れる為、何かに打ち込む!

あの時、私は機械編みに打ち込んだ。

=-=-*-=-=-*-=-=-*-=

今、また

私は機械編みを始めようとしている!

  • 失恋した訳じゃない。
  • 今の生活に、
  • 不満がある訳でもない…

なのに、何故?

=-=-*-=-=-*-=-=-*-=

200610131922000何故だろう?

| | コメント (2)

2006年10月 8日 (日)

200614*黒 一つ紋羽織

さわやかな季節になって、さかピー ちょっと元気が出てきました♪

              ヾ(@^▽^@)ノ

溜まっていた更新をUPしますね。

次は黒 一つ紋羽織です。

今回は、画像はこれ1枚っきり;;;

縫ってたのは、ちょうど7月末ごろ。 そろそろ夏本番になってきて、参っていた時期でした。

T2006141_1

こちらの羽織も、思い切って裾タイトにしました!

折角だから、ボディちゃんに着せて撮りたかったのだけど、

面倒だしー、

だいたい、どんな着物をコーディネイトすればいいかわかんないしー、

「えーい! 畳んだまま撮っちゃえ!」

ほんと、ヤル気のない時期でした。

でも、一生懸命縫いましたよ! 手を抜かず。

=-*-=-*-=-*-=-*-=-*-=

裾タイトの寸法を書きとめておきます。

≪お客様の着物寸法≫

◆後幅 : 8寸

◆前幅 : 6寸8分

◆身長 : 165cm

≪ 羽織寸法 ≫

◆後幅 : (裾で)6寸8分(身八つで)8寸4分(肩幅)9寸4分

◆前幅 : (裾で)4寸8分(身八つで)裾より3分広げる(肩幅)9寸4分

◆繰越 : 9分 + (縫込み)3分

◆乳付 : 1尺0寸5分

◆羽織丈 : (背から)2尺8寸

Tdscn1008_3前後身頃で脇線の位置が違います。
という事は、
4つに折ってヘラ出来ない;;;
長~~~く 広げておヘラするの、
疲れるんですよ。
             (´。`;;;) ハァ

こちらの↑画像は、前回のリフォームの時のもの。

| | コメント (2)

2006年10月 7日 (土)

200613*道行しコート

更新が遅くなりました。

先ずは、*道行しコート

T2006133_2

こちらのお客様は、前回の仕立直しの道中着のお客様です。

T200685_1

道行コートの場合、きっちり寸法を取らなければなりません。

こちらのお客様には、お手持ちの道行コートの寸法を取らせていただき、同寸で仕立させていただきました。

前姿↓、後姿 ↓です。

T2006131T2006132

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »