« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月21日 (水)

200611*単衣着物(白無地)

更年期のさかピーをさんざん悩ませた こちら↓の単衣着物のお仕事、忘れられません。 思い出に残る1枚です。

T2006113

織り柄になった、真っ白の単衣色無地です。前回の夏大島と同じお客様です。

客様は、着物通の方らしいです。

で、仕立て屋としても緊張する訳です;;;

★ 後巾:8寸
★ 前巾:7寸
★ 衿肩開き:1分広く
★ 抱き巾:広く

という ご指定でした。

この★後巾:8寸 ★前巾:7寸に衿を付けるの、難しいんですよ!
正直なところ。(; _ _ )/

cocoさんにアドバイスいただいて、お陰様ですっきり衿元 落着きました。ありがとうございました。

T2006111T2006112_1

で、問題はまだありました!

白無地なもんで、汚しちゃいけない! と 必要以上に神経を使い、ヘロヘロ(´。`;;;)

気をつけているのに、なのに、何故か汚れの方から近寄ってくる?! 汚してない筈なのに!!!

気がつけば、針の先ほどの汚れが“ポツリ”

この汚れが気になって、前に進めなかった私。

*  *  *  *  *

仕上がって 冷静な目で見てみれば、そんなに気にする事なかった様にも見える。

更年期の仕業ですね。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年6月 4日 (日)

200610*道中着から道行コートへ

今年は、リフォームの道行コートのお仕事がよく来ます。

道行コートは好きなんですけどね、時間がかかります;;;

今回は、道中着からのリフォームです。
染替えをして黒の道行コートになりました。

T2006103

織り柄があって、素敵でしょ!

けっこう分厚い生地でしたが、衿元スッキリ落着いて、出来上がりに満足~☆

T2006101_1T2006102

着丈は、背から2尺7寸。
身長161cmのお客様です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »