« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月21日 (火)

帯へのリフォーム

仕事先の呉服屋さんから質問が来ました。

① 絞りの羽織から四寸帯(半巾帯)にしたいのだけど、寸法は足りますか?

あと、

名古屋帯にした場合は?

文化帯のお仕立代って、いくら位?

Tobisitatekae1 帯のリフォームは一度しか経験のないさかピー。

←こちらは、6年前に縫った袋帯のお直し。

http://www.geocities.jp/sakapii_oharibako/w/w-2000-17.html

ネット仲間の仕立て屋さんのHPに行って勉強させてもらいました。

招き猫さんの こちらの↓リフォームは、今回の私のお客様の場合とよく似てるので、参考にさせていただきました。

http://www11.ocn.ne.jp/~sitateya/riform22.html

勝手にリンクしちゃって、ごめんなさい。 m(__)m 

* * *

【今回の勉強の結果】

羽織の総尺 : 約 9m

↓↓↓ これをリフォームして、

  • 四寸帯にする場合、 四寸帯の用尺は約 3.5m要りますので、用尺的には充分です。 柄の位置・継ぎはぎの位置等で上手く繰り回しが出来れば、2本取る事も可能です。
  • 名古屋帯にする場合、 名古屋帯の用尺は、約 4.5m要ります。 こちらも用尺的には充分です。
  • 文化帯の仕立て代 って、いくら位ですか? ふつーの名古屋帯の1.5~2倍ぐらいかなー?

間違っていましたら、ご指摘下さい。~~~\(~o~)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

200602*某作家道中着

T2006023

昨年、何枚か縫った

ゼロが6個付いた\((;◎_◎)/! 作家物の道中着です。 金糸が入っていて、とても綺麗~☆

☆ ☆ ☆

折角だから、留袖の上に着せたかったのだけど。。。

今回、手抜きでごめんなさい。 m(__)m

T2006021←前姿

↓後姿 T2006022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

キリ番*プレゼント

ブログ移行して、1ヶ月半がたちました。

みなさん、≪さかピーのコート大好き♪≫に遊びに来て下さってありがとうございます。

キリ番1000カウントが近づいてきました。

左フレームの下、

Counter_1  ←こちらのカウンターが1000カウントになりましたら、キリ番プレセントを差し上げます。

ゲットされた方は、すぐに画像の上で 右クリック → 保存 して下さいね。

そして、≪さかピーの画像掲示板≫に画像を貼ってお申し出下さい。

Dscn0832

今回の

キリ番プレゼントは、

こちら→

で~す!

* * *

① 日本手ぬぐい(とんぼ柄)

② タビックス(オレンジ色)

どちらか、お好きな方をお選び下さい。

?  ?  ?

(コレって、どこかで見たよな~) 売れ残りです;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

200603*絵羽道行コート(柄合せ)

久しぶりに道行コートのお仕事です♪

本加賀の絵羽の反物です。

Tdscn0779

【経済産業大臣指定伝統的工芸品】のシールも付いてるしー、

値札は、ゼロが5個付いています;;;

* * *

絵羽の柄は、

前身ごろ(上前)→背→前身ごろ(下前)→片袖

に続いています。

竪衿は無地です。

* * *

これって、羽織向けの反物なのでしょうか? 竪衿に柄がないのですものね。

* * *

今。。。 柄合せに悩んでいます。

脇の柄がね、合わない っすよ!

こちらのお客様はね、とっても細い方。

着物寸法は、後巾:7寸8分 前巾:6寸

Tdscn0831Tdscn0830_2

コートは裾タイトで、後巾:7寸4分 前巾:5寸 にしたい!

けどぉー!

脇の柄が、合わない、切れちゃう;;; (上記↑ 添付写真参照)

柄を優先で寸法を取ると、

後巾:8寸 でないと合わない;;;

こんな場合、みなさんはどちらを優先されますか?

① 寸法優先

② 柄優先

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

変わり衿製図・仕立て方

Kawarieriusumono2

長崎県在住のD様から、変わり衿の製図と仕立て方のご希望がありましたので、製図のページを更新しました。

http://www.geocities.jp/sakapii_oharibako/w-k/wasaikouza13.html

みなさんも、覘いて下さいね~☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

200608*接ぎ合わせのコート

またまた、お客様からリフォームの依頼♪
こちらのお客様は、お会いした事があり 体格もわかってる。
やや、ふっくらめ;;;

Tdscn0786

着物を着るお仕事なので、上前のひざの上あたりが擦り切れている。

これを上手く繰り回して、道中着にとのご希望です。

形はお任せなので、
さかピー、断然 張り切っちゃう!

遊ばせてもらおう!!!

先日、cocoさんに見せていただいた
『接ぎ合わせのコート(縮緬)』
http://homepage2.nifty.com/wa_kuwakukimono/hagipinku.html
http://homepage2.nifty.com/wa_kuwakukimono/hagikon.html

真似したら、怒るぅ~? cocoさぁ~ん\(~o~)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

200601*道中着

今年初めてのお仕事は、

+++  シンプルな道中着♪

T2006013

T2006012 シンプルと言っても、

柄合せには時間をかけました。

後身頃の背の柄合せは、特に気を使います。

帯の位置に、

→こういう柄の配置、どうでしょうか?T2006011

あと、

飾り紐も、

ポイントになりますね。

Ttdscn0750_2

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

200606*一つ紋黒羽織から道行コートへ

お客様から見積り依頼が来ました。

羽織2枚のうち、1枚はお嫁さんに、もう1枚は娘さんに縫い直してプレゼントしたいので、寸法が出るか見積もって下さいとのことです。

まず、①枚目 お嫁さんに♪

一つ紋黒の羽織  道行コート に、リフォームのご希望です。

Tdscn0774

【一つ紋黒の羽織】寸法

  • 着丈       : 2.1.5(肩山から)
  • 返り丈+縫代 : 1.3.0
  • 布幅       : 9.8弱
  • 衿先縫代    : 3.5

     ↓↓↓

【道行コート】寸法

  • コート丈 : (背から)2.7.0まで可能! (但し、長尺肩裏使用)
  • 裄     : (羽織)1.7.7 OK!

紋は、悉皆屋さんで消してもらえるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

200607*絵羽織から道中着へ

②枚目は、娘さんに♪

絵羽織 → 道中着 にリフォームです。

Tdscn0776_1

【絵羽織】寸法

  • ★着丈
     2.1.5(肩山から)
    ★返り丈+縫代
     1.1.0
    ★布幅
        9.7
    ★衿先縫代
          3.9

昔は、こういう短い丈の羽織でしたね。

Tdscn0775 【道中着】寸法

★道中着丈
(背から)2.6.0まで可能!
但し、長尺肩裏使用

お客様に詳しい見積書を作ってFAX~☆

まもなく電話がかかってきて、

お仕事 2点げっとー♪ (*^o^*)

仕上がりましたら、またUPしますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »