« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月27日 (金)

ふたえの飾り紐の作り方

飾り紐の作り方は、以前HPの方で紹介しましたが、

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w-k/wasaikouza2.html

たくさんのみなさんから反響をいただき、嬉しい限りです♪

8 今回ふたえの飾り紐について、rieさんからご質問いただきましたので、再度作り方を紹介します。

…てか、自慢ですが f(^^;) ポリポリ

1 ①まず、1寸5分×1寸5分の正方形の布を、花びら1枚につき2枚用意する。(二重)

今回のこの布はリバーシブル地の反物だったので、同じものをとして使う。

お花一つにつき、花びら6枚×2

×2個で、計24枚 準備する。

2_1 ②次に、

対角線上に三角に折る。

1枚は表を外に、もう1枚は裏の赤い方を外に。

3 ③2枚を重ねる。

→この写真では、

赤い布を少し控えて置いていますが、実際には赤い布を1㎜程出して置いてください。

4 ④次に、2枚いっしょに、もう一度三角に折ります。

この時、赤い布を1㎜程出して置いてください。

5 ⑤花びらは、タックをとって糸で留めます。

詳しい作り方は、前回のページをご覧下さい。

6 ⑥花びらを6枚つなぐ時のコツは、数珠つなぎのように糸を通して、最後に固く絞ります。

くるみボタン(1.5cm)が収まるぐらいに。

7 ⑦紐をつけて、出来上がりです♪

紐の寸法・縫い方は、前回のページを参照して下さい。

9 ⑧道中着につけてみましたが、

やはり

柄が混みあってて、

目立たないですぅぅぅ...

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w5/2005-27.html

Dscn13041

→こちらのような黒色の反物の場合は、

赤い布を入れると、効果があります♪

http://2nd.geocities.jp/sakapii2010/w/w-2003-26.html

みなさんも、是非 作ってみて下さいね~☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

レースの道中着

2005年最終作品≪レースの道中着≫

20052931_1

HP更新が大変遅くなりました。

さかピーのお針箱の方にUPしています。

http://www.geocities.jp/sakapii_oharibako/w5/2005-29.html

見てくださいね~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

水屋袴

水屋袴(正確には水屋パンツ) を縫いました。

かんたんソーイング“おけいこ着 水屋着”に載っていました。

Tdscn0009_2

いつも、私の仕事の納品の時に付き合ってくれるトモちゃんへのプレゼントです♪

トモちゃんは、車高の高い車(オデッセイ)に乗っていて、車の乗降りの時着物の裾を踏みそうになります。この水屋パンツがあれば、裾を気にせず運転できるね♪

Tdscn0464_3

出来上がりは、→こんな かんじです。手抜きの為、着物を着せずにボディのまま着せちゃった;;;

≪用尺≫

110cm巾 2m10cm

あと、

≪ゴム≫

0.8cm巾 50~60cm

Tdscn0467_2 ← 裾にはゴムを入れました。

Tdscn0473_2 あと、袋も

縫いました。

* * * * * * *

Tdscn0468_1

→こちらのボディ、ほしい方に差し上げます。

古いものですが、美品です。

洋裁用のボディなので、着物の着付練習用には、向かないかと思います。

送料着払いでお送りします。

詳しくは、こちら↓までメール下さい。

sakapii2003@yahoo.co.jp

只今、お返事が遅れ気味です。1週間程お待ち下さい。発送までには、1ヶ月程度かかる予定です。

【みなさん、ご応募ありがとうございました。】
本日(1/25)までに4名の応募がありました。
一番乗りで応募して下さったY様に決めさせていただきました。
はずれたみなさん、ごめんなさい。

これからも差し上げますコーナーを企画していきたいと思いますので、時々覘きに来て下さいね~☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

お父さんと*ぷち旅行

↓こちらに、レポ作りましたので覘いて下さいね~☆

http://bbs6.as.wakwak.ne.jp/90680/blog/blog.cgi/c9/

T012

| | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

新年会オフ * 天王寺

≪ 中華・飲茶バイキング ≫

★日時 : 1月8日(日)17:00集合

★場所 : 天王寺

★参加メンバー : cocoさん、bunさん、piyokoさん、さかピー

Tdscn0584_8Ttdscn0590_8

Tdscn0585_5【本日のコース予定】

① まず、近鉄百貨店でさかピーの留袖を下見

② あと、中華・飲茶バイキングへ

piyokoさんとは、初対面♪

メールやBBSでは何度もお話したけど、初めて会うとなると緊張するなー;;;

でも、そんな心配を吹っ飛ばす!くらい piyokoさんって 気さくな方でした♪

cocoさんbunさんとは、もう何回会っただろー? さすが関西ちーむ だもんね♪

20041251_3いざ、 ① 近鉄百貨店 呉服売り場へ

さかピー、
実は長男が結婚したい!? とか言い出したので、急きょ留袖の下見に付き合ってもらいました。

…でいろいろ見た結果、

今持ってる留袖で充分じゃないか! という事になりました。

若くないですか~? →→→

* * * * * * * * * * * *

◆呉服売り場をウロウロしていると、着付の実演ショーが開催されていました。

すっかり虜になって見入る私達♪

Piypkop251is01036

講師の先生が二重太鼓を結ぼうとするのに、piyokoさん『半巾教えて~!』ってご注文。

んで、4人はしっかり半巾の変わり結びをマスターして帰りました。

ついでに【お買い上げ】も しちゃった!

piyokoさん : 腰ベルト(コーリン社製)

さかピー : クッション帯板

Tdscn0586_1

それでは、腹ごしらえ(笑)

②中華・飲茶バイキング

こちらのお店は、昨年末写真クラブの忘年会の幹事を仰せつかった時に探し当てたイチオシのお店です。

http://www.geocities.jp/sakapii_oharibako/hobby/2005bounennkai-sitami.html

よく食べて、よく飲んで、いっぱいお喋りして、あっという間に時間が過ぎました。

Ttpiyokoimg_1076_2Ttdscn0591_1

あっ、そうそう! この日のみなさんのいでたち
★ piyokoさん
黒地のポリお着物に半巾帯、コートは裾までの丈の道行衿、黄色のショール
しっかりバイキングが食べられるように、だって! (*^o^*)

★ cocoさん
大島のお着物に半巾帯、寒いので「ちゃんちゃんこ」を中に着て、大島の長コートは着物衿

この着物衿のコートが素晴らしい♪ とっても体に馴染んでる。 さかピー 研究させてもらおー!

★ bunさん
○○○のお着物に○○帯、袷羽織
すみません、着物の種類てんでわかんない@さかピーです。 教えて下さーい!

★ さかピー
しょうざんのシルクウール着物、しゃれ袋帯、おきらく工房さんのビーズの帯締め、昨年の新作コート
だけどだけど、さかピー コーディネートがハチャメチャ;;;
とにかく新作コートを自慢したくって f(^^;) 着たのはいいけれど、下の着物とが違うやろー!

帯締めも見てほしくて、冬なのにビーズは寒くない? まだまだ、着付・コーディネートは勉強せねばならない@さかピーです;;;

* * * * * * * * * * * *

よく遊んで、お家帰ったのは10時を過ぎていました。

★この日は早朝からポスティングのお仕事で1万歩歩く ★続いて、新作コートの営業で高石のお店にお年始♪ ★んで、夕方 オフ会で弾ける!弾ける!

そんなハードな一日だったもんで、酔いも回ってぐっすり眠りました。

           ・・・昔の彼の夢、見ちゃった♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年1月 1日 (日)

りにゅーある

あけましておめでとうございます。

Index_5

元祖“さかピーのお針箱”は、

こちらのブログ“さかピーのコート大好き♪”に移行しました。

今年も新作コートの研究に頑張りまーす!

みなさん、よろしくね♪  ヽ(;^0^)/

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »